2023.01.15


なつめとクコの実の薬膳茶



お兄ちゃん、とら子、胡蝶じの介護をするには

まずお母さんが健康でいなければ炎


と始めたのが

この↑棗クコの実の薬膳茶です




漢方、薬膳と聞くと

なんとなーく不味そう。。。。

作るの面倒。。。。

特殊な材料揃えて大変なのでは?



と思うかもですが

業スーで買える薬膳食材で簡単に作れるよー!










乾燥なつめ(デーツ) クコの実(ゴジベリー)


業務スーパー素晴らしいキューン

ドライフルーツのデーツは売っていたとしても

カサカサに乾燥した本気の乾燥なつめは

普通のスーパーで取り扱いないよね










乾燥なつめ


漢方生薬を使う時に有効なのは

水で戻す、お湯で戻す、酒で戻す、粉末にする

煎じる、乾煎りする〜などです



なつめは楊貴妃さんが

毎日食べていたスーパーフードで

葉酸や鉄分がたっぷりで

体を温める効能がありるんだよ





お兄ちゃんが癌になり

ただ今お母さんは、漢方や薬膳を研究中です悲しい




お兄ちゃんに飲ませている"漢方薬やサプリ"

"癌を滅する手作り滋養強壮スープ"

とら子に飲ませた浮腫み取りの"小豆の煮汁"

が、効いていると実感したので


ますます漢方薬膳を勉強したくなりました










クコの実


これも楊貴妃さんが毎日食べていた生薬で

肝、腎、肺を潤すのに効果的

体を冷やすわけでも温めるわけでもない

『平』に属しています



杏仁豆腐にちょこんと乗ってるイメージだけど

甘酸っぱくて、そのまま食べても美味しいし

適当におかずに入れても邪魔せず違和感なく使えると思う










寝る前に水に浸し

翌日コトコトに煮出すだけ↑↑


棗はドライの時半分に切りました


お砂糖なんていらないから!!

ただ煮出しただけなのにもの凄く甘い!!










私は一旦冷まし

麦茶のポットに詰め替えて冷蔵庫に気づき


飲む時はもちろん

レンジで温め直し、熱々を飲んでいます


毎日一杯飲んで

未病に備えたいと思います


それから"クコの実"はワンコにもいいので

食べさせてみるね











お久しぶりの胡蝶じ

いよいよ後ろ足が危機的状況ですアセアセ


慢性膵炎からの腰痛で

腰をかばい足に負担をかけ

さらに19歳の高齢もあって関節炎が。。。




近くに動物の鍼を専門としている病院がなく

1番近くで車で片道1時間。。


その間、キャリーに胡蝶を入れ

更に診察待ちの時間を考えると

余計に脚が悪くなりそうでガーンしんどいと思う






胡蝶じに負担をかけるわけにはいかないので

今、動物のツボ押しマッサージも勉強中気づき

合わせて温灸も継続しています




長生きするのも修行だねアセアセ

胡蝶を見ると、けなげで愛おしいアセアセ







毎日ステロイド、カリウム入り点滴して

膵炎の薬3種類飲んで

腰痛サプリと腰痛痛み止め飲んでるのに

全く膵炎が良くならず。。。


自己免疫疾患といって

謎の病気なので困ったものだよ真顔自分で自分の臓器を溶かしてしまう



とてとて歩きで

よちよちしているので、少しでも穏和してあげたい



それにしてもだけは幼いよね

12歳くらいに見えなくもないよ!!!

ハンサムで自慢の息子です(笑)体は屍だけど







とら子がいつも気に入って寝ていた定位置に

とら子の姿がなくて寂しいな。。。。

胸がクーーーーッってなる


とら子ーーーーーーーっ

会いたくてたまらないよーーーーーっ




みんなに愛されたとら子お婆ぁ

幸せだねハートのバルーンいつも皆んなありがとうハートのバルーン







胡蝶じが使っている温灸はこれです↑↑