2023.01.06


コメントしてくださっ方も言っていたけど

1月5日頃を"寒の入り"*小寒

→小寒〜大寒の間を"寒の内"

1月20日頃を1年で1番寒い"大寒"


めちゃくちゃ寒い冬真っ只中ですアセアセ


内臓の温度が1度下がると

免疫力が30%も下がるらしいよ


逆に1度上がれば

免疫力が5〜6倍になるんだって



とら子は腎不全なので

もはや免疫力なんて関係ないけれど

血流が良くした方が絶対にいいもんね!









今日は温灸をとら子にしたよー









温灸剤の大きさは

小指の第一関節くらいの長さかな

備長炭の様なものです


左の真ん中に温灸を刺すと固定されます

そしたら、火をつけて

蓋をします








はじめは中々熱くならないけど

そのうち遠赤外線効果で

じんわぁ〜り じわじわぁ〜っと

体が温まってきます

時々温灸の場所を変えてあげてね!


人間だと

おへその上に置いたり

耳に押し当てたり

背中の肩甲骨の少し上に置くといいよ










お兄ちゃんの介護と、とら子の流動食など

色々家の事もやりつつ


お兄ちゃん用の

特製炎癌よ滅せろスープの材料を買いに

着膨れしまくりの怪し姿で

チャリ🚴立ち漕ぎぶっ放して行ってきました!



そしたら

正月以外でも普通に使える商品が

次々と半額だったよ!!















でも買わなかった🤣

だって

お兄ちゃんのもの優先なので炎









ささみ、砂肝、牛肉、豚ヒレ、鶏ガラ、牛タンの皮、舞茸


今汁を冷やしているところ!

冷えると汁の上澄みに脂が固まるので

綺麗に取り除いてから小分けする!


鶏ガラと、牛タンの皮はコラーゲンスープを取るためのダシとして使っています









お兄ちゃんトイレさせに出かけたり

間食させたり

とら子の流動食や、胡蝶じのお世話して


いつもお兄ちゃんと一緒にお散歩していた道まで

抱っこして↑↑とら子とお出かけ*目の中の血管がブチブチと切れているらしいです。黒目がワインの色をしています

それなのに、やっぱり気にする素振りがないんです










お母さんには分かる


とら子はとっても嬉しそうだった









パトロール出来ないけれど

この景色と匂いを感じ

お日様にあたって日光浴だよね









途中小休憩

業務スーパーの黒すりゴマ+三温糖+無調整豆乳








コップに

擦りゴマ小さじ2くらい*私はティースプーンですが

三温糖小さじ1くらい

豆乳飲みたいだけ入れレンチン

*吹きこぼれるので注意ね


潤いが0%なので

特に手がアセアセ

潤いを補う黒ごまでラテして飲んでいます















夕方まではわりと現状キープしていましたが

今の状態はかなり悪いです



死んでなるものか!

と、粘りのとら子お婆ぁ

立派だなぁ。。。。。本当に自慢の我が子





元気玉

本日も沢山届いています炎炎炎


コメントを読んで

頑張れる力を貰っています炎炎炎



最近は

レシピや商品紹介できず

毎日の事を書くだけなのですが


こうして毎日見ていただけて

感謝しかないです



介護している時は夢中だから

全然大変じゃないよ

だから安心してね

皆んな本当にありがとう!!








↑↑歴代の妖精さんたちの頃から使っています

猫ちゃんワンちゃん、もちろん人間にもおすすめです