🍄魂生大明神🍄

2022.10.13




ここは千葉県印旛郡栄町安食

大鷲神社⛩の摂社↑"魂生神社"です

*大鷲神社は階段の上に見えています



まずはこちらの"魂生神社⛩"↓↓



『魂生大明神』

五穀豊穣、縁結び、子授け、安産、夫婦和合の神で、魂生神は高さ二、五メートル、周囲二、三メートルの石製の男根が鎮座しており、大きさは日本一です。

延喜年間(西暦九〇〇年)

今から千年位前、庶民の素朴な性神信仰が各地におこり男根神、女陰神に心をこめて祈願しました。願いをかける時は、神社に奉納されている「小さな男根」を人知れず借りて大願成就の暁には同じ男根を作り、合わせて二体の男根を感謝の意をこめて奉納したということです。

十二月の「酉の市」では、木製の御神体で町内を練り歩きます。

また、御神体にちなんで男根の形をした飴は

に一風変わった土産として有名です。



ちっ。。

小さな男根を人知れず借りて!?驚きハッだと!?

ごっ。。

御神体が男根驚きハッだと!?










元々は↑小さな小屋に小さな石で出来た大根*大根として書きます。を祀っていたらしいのですが、現代の大根は凄かった不安












魂生大明神様で御座います不安不安不安


すっ。。すんげーっ驚き驚き驚き

なんとご立派なお姿で(; ・`д・´)ゴクリンコ。









武士が

武→おい!なんでこっちが正面なんだ??

これで本当に合ってるのか??

普通これは裏だぞ!!

社務所で聞いてみろ!


つーんだよ!!!聞けねーよ!!








五穀豊穣にご利益があるとは

生命繋がりって事なのかね???

子孫繁栄的な


私も大明神様が背を向けている気がするけど。。

🙏🙏🙏🙏しました┏○))ペコ*念の為、正面と思われる方へ周り🙏しといた!!









最近あまり距離を歩けず↑久しぶりにシェパ子と散歩










⛩大鷲神社⛩

社務所の方がとても優しく親切で

色々説明をして頂きました


なんかね、魂生神社が摂社なのに

大鷲神社の方が後から出来たらしいよ


素朴な神社だけど

三代将軍徳川家光の乳母春日局

幼少期、体が弱かった家光の健康祈願をしに

こちらの大鷲神社⛩で参拝したんだって


そしたら願いが通じ将軍にまでなり

そのお礼として

徳川家の船の船首に付いている黄金の鷲戦艦大和でゆーところの船首部分の菊の紋章を取って

大鷲神社に奉納したと!



社務所の方に、それはどちらに?と聞いたら

門外不出で奥にしまわれていると言ってた不安春日局がくれた黄金の鷲。。。見てみたい










まだまだこちらの大鷲神社凄いの!

↑↑琴を弾いている古い木の彫刻があります












毎年12月に行われる酉の市で

大鷲神社境内の特設会場に来て、当時無名に近い

歌手達が歌ったらNHK紅白歌合戦に出場を果たすという不思議が続きました。ー省略

瀬川瑛子、松原のぶえ、鳥羽一郎、〜←掠れて見えずアセアセ彼らに じっ。。実力があっただけだと思うけども。。⁾⁾|д・) ソォーッ…




大鷲神社の琴を弾く彫刻は

芸能のご利益があるそうです







かなりのパワースポットらしい↑↑










芸能のご利益があるので是非










ちなみにあたし大根買ったけどね🤣










🍄魂生あめ🍄でございます(; ・`д・´)









玉さま。。小さすぎん(; ・`д・´)??



黒糖で出来ていて

すっごい割れやすいので

念の為に触って確認しますね!と

社務所の方が大根チェックしてくれました不安なぜ茶色い色した黒糖なの。。なぜ。。



これは↑記念に社務所で売られていた姿のまま

飾っておきます炎ハッ









あとこれだ!↑

てっぺんに鷹巣があり

賽銭を投げ、運試ししるやつ










めちゃくちゃ難い!!


私は3回ともダメ

武士はズルくて5回やって入った!

小僧はなんと2回目で入った!!










他にも大根の動画やらなんやら撮影したけど

アメブロに沢山取り込めないので

インスタに後ほど投稿します🙇‍♀️








和菓子 天名家

魂生大明神🍄さまから近くです








今どき豆大福120円は良心的飛び出すハート










お雑煮にお餅4〜5個入ってたってニコニコ飛び出すハート

お汁がたっぷりで

寒いから余計に美味しいそうです↑








私は田舎汁粉よだれ飛び出すハート









和菓子屋さんが作る餅だから?

めっちゃ伸びる🤣

汁粉が激アツ過ぎて、お椀も持てないくらい

熱いわけよ↑高台持ってなんとかアセアセ








寒い日の汁粉サイコーキラキラ









大根もサイコーキラキラ










役場のホームページに載るくらい

観光スポットらしいので是非是非行ってみて!










ス→このしめ縄、場所がなんだか苦しそうだよ


武→大丈夫だ!苦しくない

これは首飾り!ネックレスと一緒だぞ!






林さん作ってー!今の季節いいよね

皆んな褒めてくれてありがとう〜😭


ペンネの皿は20年くらい前に買ったやつで

もはやどこのものか覚えてない🙇‍♀️すまーん!!


片手鍋と両手鍋迷ったけど

中華鍋の片手は持ち手の部分が重たく

重心が不安定らしいのよ!なので

安定重視で両手鍋にしました



試食王ちゃん!

ガリガリしてカンカンに熱して

天ぷら一回すれば復活すると思う✨

今世界的に鉄は高いし(笑)大切に使ってあげて♡







https://sp.chintai.net/news/2022/10/07/149388/

10/7新作レシピを公開中です🙇‍♀️お時間ございました🙇‍♀️↑↑






夜になるけど

インスタに動画載せるね

いつも皆んなありがとう😊