ハリッサ


2022.10.03



なんとなーく合うかな?と思い

アフリカっぽく作ってみたトマト煮込み↑



先日、業務スーパーで購入した"新商品調味料".

ハリッサを使ってみたよー気づき



私が初めて『ハリッサ』を知ったのは

30代前半ハッ若っ!

外国の料理家さんジェイミーオリバー

このハリッサをやたらと多用してたんだけど

当時日本でハリッサを手に入れる事は、中々困難でした


数年前にカルディで取り扱う様になり

2022年!やっと業務スーパーにも上陸キラキラ









↑ハリッサはこれでーす


基本、パプリカがベースで

そこに色々なスパイスが加えられています 


例えば

にんにく、クミン、唐辛子、コリアンダーなど

もちろん、このまま食べても美味しいよ!

中華のエビチリを食べた事がないアフリカの方が

作ったモダンなエビチリソースの様な?感じ








鶏肉2枚を食べやすい大きさに切り*冷凍ブラジル産鶏もも肉使用

無糖ヨーグルト適当に3/1packくらい

ハリッサをカレースプーン3杯くらい←もっとかも?適当







豆板醤の様な辛さはないので

たっぷり入れても問題なしです

赤いのはパプリカの色なので


↑味付けしてる間に

米を洗いターメリックライス作りました


米2合+ターメリック小さじ1くらい+塩小さじ1

でよく混ぜてから炊き上げます

炊けたらバター大さじ1加えかき混ぜるだけ









オリーブオイルで

冷凍玉ねぎを軽く炒め








味付けした鶏肉を加えます↑










トマト缶1缶+塩を入れ

煮詰めるよー気づき








こんな感じになるまで煮詰める↑

だいたい3人前かなぁ

味が薄ければ塩で調節してみて










仕上げにパクチー飾り完成ですよだれ飛び出すハート

パクチー苦手ならパセリでどうぞ!

でもパクチーが合う!!









このお米はタイ米ですニコニコ飛び出すハートうんまっ!!









ハリッサはチュニジアで使われる調味料で

今まで日本で馴染みがないものだったけど

日本人の口に凄く合う調味料だと思うよ!


ターメリックバターライスに

ハリッサトマトヨーグルト煮込みがよだれよだれよだれ


めちゃくちゃ簡単だよね作るの!

カレー作るより簡単じゃない??





また買いたい調味料ですニコニコ飛び出すハート








とら子お婆+チロ+胡蝶じ+お母さん

ダラダラする夜の一幕(笑)




皆んな優しいお言葉ありがとう〜不安キューンキューンキューン

褒められると、やる気スイッチ入る人なので

元気100倍っすわ🤣thank you🤣




それにしても暑くて驚く!!

10月だっつーのに不安


私思うに、少し前と違い年がら年中暑いし

室内も適温なので

フィラリアは12ヶ月ずっとやってもいい気がするんだけど不安ちなみに黒お兄ちゃんは1年通してずっと飲ませています。

野良時代にフィラリアにかかっていて、ミクロフィラリアを殺すのにずっと飲ませ続けていた名残で未だに常に飲んでる


フィラリアは本当に怖いから気をつけてネガティブ

野良時代のフィラリアのせいで

未だに苦しんでいるのから魂とくに心臓。。




ではではニコニコ

ターメリックバターライスと

ハリッサの煮込み

よかったらお試ししてみてくださいな飛び出すハート