坂東三十三観音巡り

2022.09.29 朝から動画付きでアップロードしてるのに出来ないネガティブ動画付きは諦めたので後で動画だけInstagramにあげるね

午前中からアップロードしてんだよ!ちきしょー!!



カキ氷もうすぐ10月なのに季節感0%のおやじカキ氷

チョコさんかよ!チョコボール向井かよロケット





昨日の続きで、

茨城県の三十三観音 二十五番札所

筑波山大御堂

御本尊は『十一面千手観音』さまです



筑波山中腹にある大御堂からの景色は絶景で

晴れた日は関東平野が一望でき最高!!

とても素敵なお寺ですが

筑波山には筑波山神社とゆー

由緒ある有名な神社があるので、大御堂に気づかず

参拝する方がパラ。。パラ魂が抜ける








大御堂も筑波山神社も

山に建てられているので階段ばかり!

とにかくどこもかしこも登る登る!!

100段はあるのでは?の階段を登り切ると↑








新築ピッカピカキラキラ

真新しい香がする2020年に完成した

NEW大御堂です


参道もお寺自体も全てNEW!!



それどころか

御本尊の千手観音さんまでも

黄金の輝きで金ピカリンキラキラキラキラキラキラキラキラ









晴れていたので関東平野ばっちり!


金ピカの千手観音さんは

京仏師により金箔で当時の御姿に戻したらしいのよ


侘び寂びでゆーなら

そのままの古びたとゆーのか

人々の信仰により

撫でられたり磨かれたり、護摩によって燻されたりして黒くなってしまった仏像のままの御姿がいい


諸行無常で言っり

当時の方が実際目にしていたリアルな!なら

常に少しずつ手を加え、当時のままのお姿でいるのか



どちらも正しくて正解はないよね

ただ

大御堂に前知識がなく参拝に来た方は

めちゃくちゃ新しい寺じゃねーか気づき

観音さまも令和に作られ御利益なさそーだな気づき

と思うかもね爆笑

千手観音様の中身は超古いのに!

坂東三十三観音の一つで由緒あるのに!!

勘違いされる率高そう








こちらはお隣の↑有名な筑波山神社⛩


神仏習合の時代↑大御堂と筑波山神社は同じ場所にあったので本来コレは↑仁王門だったんだって

普通阿吽の仁王像がいる場所に神話の神様がいて驚いたのよ








御神体は筑波山 山全体です








いつか行ってみてー!

普段使わない太もも筋を酷使して

いい運動以上になるから(笑)もうヘトヘト









願掛け中に↑上のどでかいが落ちてきたら

わたし。。。死ぬよね🤣


こんな山の中に

こんなスケールのでかい神社があるだなんて

驚くと思う!!













欲深きカッパの神は

熱心に恵比寿さまにお願いしていましたww

禿げにいいから筑波山名物の『がまの油』買いなよ!とお勧めしといたよ(もう塗っても効かねー!って言ってた)
















んで

ここまで来たからには山頂へ!


ロープウェイとケーブルカーがあり

我々はケーブルカー乗り場へ移動

ケーブルカー乗り場までも急勾配な階段ばかり











ケーブルカー乗り場と、がまの油や

木刀が売ってるお土産屋さん(笑)

ずっと無くならないでほしい

買わないけど(笑)








あー楽しかった!でもまだつづくよ!

だんごしか食べてないから我々は爆笑











やきいもかいつか つくば店


めちゃくちゃ覚えにくい店名!

すぐ忘れちゃって何度も検索🤣







さすが茨城県!さつま芋の名産地

芋に特化したお店らしく大人気なんだってニコニコキューン







冷蔵冷凍で焼き芋を送れるらしく

私は1箱1100円の不揃い焼き芋をかってみたキラキラ









紅天使って種類の芋だけど

今だけ期間限定の聞いたことのない品種のもあると言われたのでそっちを選んだどーよだれ飛び出すハート









冷蔵タイプの焼き芋🍠↑↑


おいちぃ〜〜えーん気づき


焼き芋って超絶大好物なんだよ!

しかも聞いてよ奥さん!!


スー子ちゃんが赤ちゃんの時

初めて声に出した言葉は『パパ、ママ』ではなく

『おんもーーっ←焼き芋の事ねwwおいも

筋金入りの芋ラーですわ(笑)









小分けして冷凍にしたラブラブ

これで夜食にいつでも食べられる〜ラブラブ







ちなみに大学芋と購入ラブラブ


芋の動画もあるのに悔しいダッシュ

インスタに載せるね ほんとすまぬ🙏





焼き芋かいつか🍠行って良かったわー

また食べたいキラキラ




https://www.kuradashi-yakiimo.com/shop/default.aspx

↑このお店のつくば店に行ったYO!! 

近所の人が羨ましいよ!未知なる品種の焼き芋を食べられるだなんて!!今度また行きたいなー







お寺の方がめちゃくちゃご親切にラブラブこれは御朱印↑↑



筑波山大御堂私は大好き!

色々新品だけど

それはそのお寺の運命だよ

きっとこれもご縁ってやつだとおもってる


源頼朝が観音菩薩信仰で作らせた

坂東三十三観音

ぜひ参拝してみてねラブラブ






↑1話目はこちら