猫グッズがいっぱい


2022.09.13 スー子の休日】その②





先程の続きでございます🙇‍♀️


続いて訪れたのは千葉県長生郡にあるお寺

笠森寺またの名を笠森観音です




もうね。。すんごくよかった目がハート飛び出すハート








笠森観音堂


簡単に説明すると

延暦3年に『最澄』が楠木の霊木で作った

『十一面観音』を安置し開いたお寺キラキラ


坂東三十三観音の31番目の霊場として昔から親しまれてきましたキラキラ










なんてったって凄いのは

大岩の上に観音堂が乗っかっているのよ!

61本の柱で支えられた四方懸造とゆー特殊な構造で、なんと日本唯一の建築様式なんだって不安

何処も壁で支えられてない、空中に建っているの↑↑

明治25年に国宝になりました










観音堂の回廊への階段


めちゃくちゃ急斜面で、加藤茶が歌舞伎の顔して

転がり落ちてくる階段みたいなの(笑)


そして

木造で歩くたび『ぎゅーっハッ』と、きしむ様な

音がして超恐ろしい!!!

だって階段も空中なんだもん真顔

延暦3年からあるこの階段。。。信用できぬ🤣←煩悩がひどいww



階段も回廊も木の隙間から真下が見られ恐怖!!










こんな高いんだよ!岩の上に大昔の人が建てた寺!!

鉄筋コンクリートじゃないのに。。怖い〜爆笑











めちゃくちゃ日焼けてる写真キメてる

つかまっても意味が無いないと思いつつ

怖いので手すりにつかまっちゃうビビりなやつ↑↑


お堂の中は撮影禁止なので🙇‍♀️

ちなみにお堂の床も地上が見えますの不安


私なんて

あの場所で正座し、お経あげて

長時間いる事ができないよ

木の床を信用してない(笑)

地震あったら死ぬと思う(笑)










笠森観音周辺の森林は

当時より禁伐採として保護されてきたと伝えられていて、『笠森自然林』として国の天然記念物に指定されているんだって











子宝、安産も有名で

御神木に空いた穴をくぐるとご利益があるらしい

くぐると↑観音菩薩様がいらっしゃる

子宝って穴あったらくぐりがちよね٩◔̯◔۶ 





それではここから少し

スー子と一緒に参拝した気分を味わってみてチョンマゲ🙏キラキラ








お寺に向かう自然林↑↑後半『貞子』でます🤣

ワロタやつは、もれなく呪われます⁾⁾|д・) ソォーッ…










二天門から境内に♪ 

猫好きにはたまらない売店があり🐾









床がきしむ音が怖くて何度も立ち止まる私🤣





画像と動画が多すぎなかなか続きが書けなくて

②で完結させるつもりが③までになります🙇‍♀️

読みづらくてすまん(`・ω・´)!!

③は境内の土産物や、道の駅で買ったもの、調理した物のお話しです




その③へ続く