焼いて絡めるだけ


2022.04.16


北海道の豚丼知ってる?


お店で食べる豚丼は

甘いタレに、炭火焼きの豚肉を絡ませ

豪快に丼飯の上に乗ってるの*牛丼の様にお肉を『煮て』作るのではなく、『焼いた』ものをタレに絡めるタイプの豚丼


流石に家で『炭火焼き』は無理だけど

今日のご飯は豚丼にしたよ







簡単で旨っんまーいよだれ飛び出すハート


値引きシールが貼ってあるのが

薄っすいバラ肉しかなく↑激薄いお肉ですがww


焼肉用の豚バラでも、ロースでも

豚肉なら文句無しに美味しくできると思うよ!










ソラチ十勝『豚丼』のたれ


ジンギスカンのタレで有名なソラチが出してる

豚丼専用たれニコニコキラキラ


味は"鰻の蒲焼のたれ"や"焼き鳥のたれ"なかんじ


自作出来そうな気がするけど

いつもこればかり買っちゃうのよね💦楽なので





作り方はあってない様なもの

・油で肉を炒め一旦皿に取り出す

・フライパンに残った脂はそのまま、そこへ

豚丼のタレを入れ煮詰め『ブワッと』なったら火を止める

・豚肉とタレをよく絡め、ご飯を盛った丼に

豚肉と残ったタレを乗せる

・ネギや紅生姜、刻み海苔などトッピング







肉に下味(塩胡椒)をせず

いきなり焼いて→タレに絡ませるだけでいいのも

めっちゃ手軽でいいのよね💦


わたしは白ねぎ、紅生姜増しマシマーシーで

食べるのが好きニコニコ飛び出すハート








業務スーパーの『すき焼きのタレ』『焼き鳥のタレ』でも作れると思うよ


でもやっぱり『ソラチ』買っちゃうんだけどね

ベルとソラチ愛好家なものでԅ(¯﹃¯ԅ)ジュルリ








飴ちゃん 胡蝶爺笑


動物病院に行ったら

受付の前に"ご自由にどうぞ"とあったので

もらってきたww









ここ数日めっちゃ体調いい〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨












毛も柔らかくなったし

うん!調子いい!!


でもこの人↑今までも体調乱高下するタイプなので

油断禁物💦引き続き闘病生活頑張ります!!







*四角天ぷら鍋同好会♡同じの嬉しいな♡

*和風トースト美味しいよね

バター+(和風)は合う!!




それでは

結局あれから誰も筍掘ってくれないので

今から自分で掘ってきます。。真顔真顔真顔



いつも元気玉ありがとう〜キューン






↑ソラチ美味しいよー!







わたしのroom
試して良かった一覧です
↓↓