腐らないので是非


2022.02.23




紹興酒指差し安いのでひとまず1本買ってみてよ

料理に使う紹興酒って3年ものが多いけど

業務スーパーのは5年熟成だよ!


餃子、シウマイ、春巻き、麻婆豆腐、酢豚、青椒肉絲

殆どの中華料理に合うニコニコ

紹興酒をいつもの中華に加えるだけで

高級中国料理のお店に行った気分になれます飛び出すハート









殻付きバナベイ海老が沢山入って300円💦

安さにつられ殻付きを。。。

ひたすら殻剥きしてゲッソリーネガティブ手間が。。



まっ!それよりシウマイは手作り最高よだれ

冷凍シウマイも好きだよ手軽なので


だけど手作りには旨さ勝てないわね♡











蒸籠でホカホカ蒸し蒸し〜飛び出すハート

ほんのり紹興酒の香りがたち
蒸籠の香りもし
ワゴンで運ばれてくる飲茶みたいだー目がハート飛び出すハート










豚肉、玉ねぎ、海老、紹興酒、醤油、砂糖、ガラスープの素、片栗粉、シウマイの皮、塩少々
*生姜は入れてないです


餃子とシウマイなら
圧倒的に全てが楽なのはシウマイ

具材の用意も、包む手間もそう。
焼くより蒸しの作業は放っておけ楽!!







かなり前の紹興酒使って作った鶏胸肉の青椒肉絲









中国 浙江省紹興市

鑑湖水を使い作っているのが紹興酒


清潔で醸造微生物に必要な鉱物質を適量含有しており、紹興酒の香味が佳良である理由の1つとされているらしい



わたしはお酒が苦手で飲まないけど

親は紹興酒にざらめ入れて飲んでる驚き




価格が今わからないんだけど

どこよりも安いので

無くなると必ず業務スーパーで買っています♪











お母さんのを独り占め〜🐾











昼間はお庭で光合成🌱

お日様ポカポカで骨健康🌱

気持ちよさそう笑











https://sp.chintai.net/news/2022/02/21/137776/

↑ただ今公開中の記事でございます🙇‍♀️お時間がある時にでも💦








みみちゃん、以前楽天でお米買っていて

めちゃくちゃおすすめですよーと教えてくれたことあったよね

今お米なくなりそうだから、試しに買ってみようと思うんだけど

なんてやつ??


*今年のお誕生日、私もバターケーキ注文しようかなww



いつも沢山のコメントありがと(*´-`)♡







わたしのroom

試して良かった一覧です

↓↓