小豆が好き♡


2022.02.16


先日、ガス屋さんから電話があり


『メーターが0のまま動いていないので、数日後交換に伺います』

『使用料金は前年比の平均を出しますので、そちらでお願い致します。』


と言われたのだけれど(・_・;💦





年末から今まで

ガスを使い料理するどころじゃなかったのと

お風呂に浸かる余裕と時間もなく、速攻全身をシャワーで洗い出てくる生活だったので


絶対前年比の平均より

全然ガスを使っていないよなー⁾⁾|д・) ソォーッ…






って事で

今日ガス屋さんが来る前に

ガス使いたい!!とスー子さんww











豆を煮てガスを使う(笑)めっちゃ微々たる










善哉ニコニコ

業務スーパーの缶詰め餡子で

冬場のおやつに『お汁粉』を頻繁に作ります


でもやっぱり

小豆から煮て作った、小豆の形がしっかり残る

手作り善哉って最高よだれ









途中で味見が止まらない驚きうっ。。うめー!!




豆を煮る話の度に

ボケてんの?って疑われるほど

同じ話しを語るけど(・_・; 


*煮こぼし、アク抜きする←この工程いらないと思う


今時の精米技術は超進化しているのに

米とぎすぎ問題と同じで

今時の品種の豆も大昔の小豆とは違うんじゃないかね?

煮こぼさないけどアクっぽいなんて感じた事無いよ







お茶は業スーのごぼう茶愛飲♡


よもぎ餅入り善哉🍵✨

よもぎ餅と小豆って合うわぁ〜キューン










小豆は水に一晩つけてから煮る作業がなく

思い立って、直ぐに作る事ができるのでおすすめ!










お赤飯も作ったよー

しかも昨日の23時頃作ってた(笑)









蒸し鍋も蒸籠もどでかい不安

餅米6合で作っている図↑↑



大量に作る時、蒸してるよ

水加減を気にする事なく

適当なのに必ず美味しく仕上がるので是非♪




*たっぷりの水で小豆を25〜30分茹で

食べてみて、食べられるけどまだ少し硬いかなぁ?くらいで火を止め冷ます。


*茹で汁と小豆をザルで分け、茹で汁の中に餅米を入れ半日おく(餅米に小豆の色がつく)


*餅米と汁を分け、布巾に餅米を乗せ

蒸し器で20分強火で蒸す


*汁に餅米を戻し入れ、小豆もこの段階で加え

全体をよく混ぜ、米に水分補給!

蒸し器に戻し20分強火で蒸す。






初めの20分蒸し、茹で汁と米、小豆を混ぜ蒸し器に戻した図↑











さらに仕上げの20分蒸した後の図↑↑

後半20分で小豆がちょうどいい柔らかさになるよー










ねちねちした水分多すぎか!?って赤飯も

嫌いじゃないけど⁾⁾|д・) ソォーッ…♡♡♡


米粒一つ一つを感じる事の出来る

本格お赤飯(o^^o)うまーい
















小豆を煮る事でしか

ガスを使えなかったけど(笑)

美味しいもの食べられて良かったわ爆笑




業務スーパーで買うと安いので

小豆料理してみてね^_^





お汁粉、お味噌、ポタージュ何でも合うよー↑

白と、飴色使っています





よもぎもちはこれ↑↑









くるみ🐾が段々と痩せて。。。

腎臓病ってほんと嫌い!!!!

死刑宣告されている気分だよ

早く画期的な治療薬が出来ればいいんだけど











くるみ🐾可愛い〜キューン

白いよだれかけしているみたいww





*昨日はインスタやブログで

『スー子ちゃん可愛い〜♡』と褒めてくれてありがとう(笑)

武士とカメラ小僧に自慢したら


はぁぁ?!どこ見てんの!!

どこがだよ!!どの部分が!?

謎だろ!!謎すぎる


と。。すんげーすんげー言われたネガティブ





でもお世辞でも褒められると嬉しいし

気分がルンルンしちゃうよ(笑)!!






しかも年末から顔の毛の処理眉毛の処理なんてもん

しておらず


カメラ小僧に→ナマズの髭みたいなの口の周りに生えてるけどいいの?


と。。ナマズ。。。真顔ガーン






ナマズの口髭生えてるけど

可愛い〜って言ってもらえる私は幸せ者です(笑)

みんなありがとうね

優しい〜。゚(゚´ω`゚)゚。



ではまたね!





わたしのroom

試して良かった一覧です

↓↓