節約よね♪


2022.02.14


なんと!

今日は『バレンタインデー』じゃないの!!


若い頃は一大イベントだったのに

今では全くやる気もない〜💦


自分の誕生日ですら何も。。。

なので、当たり前か⁾⁾|д・) ソォーッ…





すいとんうんまーいニコニコ


寒い時期は、食べると体が温まるし

主食になる様なものが何もなくても

お汁に『すいとん』入れるだけで、うどんの代用っぽくなり満腹♪

何より簡単で安くて美味しいのが最高!!


お昼ご飯にちょくちょく作るのよ『すいとん』♪









分かりやすい様にg出してるけど

『無』で作れるから💦


粉100gに対し水100ml+塩少々









摺り下ろしただけの

弾力増し増し大和芋くらいの濃度


いつも食べているお汁の中に

スプーンで生地を落として煮るだけ




小麦粉で作ってもいいし

業務スーパーにうどん作りに適した『中力粉』

も売っているので、それでもニコニコ


中力粉で作る方がちくわぶっぽい感じ









これは↑業スーの冷凍つくね串50本入りを

小分け冷凍しておいたやつ✨


めちゃ使えるから何気におすすめ


汁系に入れると、美味しい鶏の出し汁が滲み出し

凄く美味しくなるよの!








大根、人参、鶏つくね、さつま芋、すいとん

和風だしの素、醤油、酒、味醂









さつま芋が崩壊しちゃって

山梨の『ほうとう』状態に💦美味しいからいいけど💦











昼ごはんに作ってみてー


これ1つでメイン↑になるよー


モチモチしたすいとんが

汁の旨味を吸い取り、更に旨いよだれ




小麦粉で何の問題もなく作れるけど

個人的に『中力粉』がおすすめ!

てか

中力粉なんて『すいとん』の為だけに買ってる(笑)










ちゃ→お母さ〜ん お家に入れてよーー!!












ミー→ お母さぁ〜ん 

お兄ちゃんとわたち、濡れちゃうよーー!!





激寒で雨こんこんなのに

張り切って2人で出て行ったじゃない。。(・_・;


何するにも2人一緒で悪さしてる

。。。。(; ・`д・´)ゴクリンコ。





*火鍋の素を去年買い、そのままにしていたのを発掘して

カロリー確かめてみたよ!!1200kcal超えww

業スーの人に表示がこれで正解なのか今度聞いてみるね(笑)


*フランスパン板チョコサンドは、アリョンカだけじゃなくて『バター』を塗るの忘れずにー(o^^o)







わたしのroom

試して良かった一覧です

↓↓