免疫を高める努力


2018

①グレープフルーツジャム400gデンマーク産
②アプリコットジャム770g ブルガリア産

購入時価格 298 227




グレープフルーツジャム デンマーク産













アプリコットジャム ブルガリア産















初めて食べたよ

グレープフルーツジャムキラキラ

マーマレードって

オレンジの皮が入っているけど

このジャムは皮なしの果肉のみだった


グレープフルーツジュースをペクチンで

固めた、ゼリー状のジャムだね




ほろ苦く

そのままグレープフルーツジュースをジャムにしました!って味



甘さがそれ程強くないので

クラッカーにつけるのがおすすめ















あーーんラブラブ

もうこれ最高!

ヨーグルトのお供にめちゃ最適すぎる



770gとゆージャンボジャムなのに

たったの227円

しかも果肉がゴロゴロ





ジャム類は 飛び抜けて不味いってものは

ないと思っているので


ひとまず 好みのフルーツジャムを手に取り

食べてみて!










で、

先日コメントくださった業ム友さん


外人やトラ子の免疫向上のため甘酒を飲ませたらいいとオススメされ


手作り甘酒を作るのに 

ヨーグルトメーカー

が良いですよーと教えてくれました
















米麹から作る甘酒は

炊飯器を保温の状態で蓋を半開きにし


長い時間温度管理もちょくちょくしながら

作るので大変!



しかーーーし!











*炊いた米1合弱+業スーの激安米麹200g+

400cc合わせるだけ


マジで買ってよかったヨーグルトメーカーキラキラ

あまりの良さに 強くお伝えしたい















何が良いかといーますと

①温度設定が細かく25〜65°まで対応

②自動オフ1〜48時間タイマー付き

③牛乳パックのまま作れる

④1日8時間使っても1ヶ月の電気代200円!!




温度管理しなくていいんだよ

電気代節約して発泡スチロールで作らなくても

1ヶ月の電気代たったの200真顔













夜セッティングし

起きたら甘酒もヨーグルトも出来てるって

凄すぎー!!


業スーの米麹 激安なのに

すんげーすんげー甘くて感動キラキラ


これは甘酒の原液なので 2倍以上で

希釈し飲みます















外人とトラ子用に作った甘酒なので

フープロでさらに滑らかに↑
















麹菌は生きていてどんどん発酵しちゃうから

冷凍して 使う分だけ折って自然解凍して

食べさせています




外人🐾 なんの違和感もなく普通に食べてる




老犬、老猫、人間

病気がちの子達、

免疫力アップは健康につながるね

甘酒おすすめです



*ジャムの話しが長いので、分割投稿になります🙇‍♀️

用事があって午後になるけど

続きも良かったら覗いてみてくださいイヒ



2021.用事前にコメダナウ




いってまいるー流れ星まったねー🐾






↑続きの話もこれ使ったレシピの話しです音符