味噌汁レベルで簡単

2018



業務スーパー トムカーペースト227g タイ産

購入時価格 198


過去に投稿したっけ?重複してたらごめんね🙏💦



買って損なし!!














トムカーガイ🇹🇭




業スーは

タイ食材でハズしたこと無しだなキラキラ


今の所 どれもこれも旨しで

タイスーパーで買うのと同じ!




歩いて数分のご近所に

スー氏御用達のタイ食材店があるので

コレ調達してきたぜぇ↓↓













業スートムカーペースト


トム(煮る)

カー(タイの生姜)

ガイ(チキン)

を作りたくて食材GET



業ス→トムカー・ナンプラー・ココナッツミルク


タイスーパー→パクチー・ふくろだけ 















トムカーガイの味は

トムヤムクンをココナッツミルクで円やかにした

感じのスープ



酸っぱい・甘い・辛い・まろやか って味で


何じゃそりゃ⁈って思うけど

すんごーーく 調和していて美味しいんだよ






しかも トムヤムクンもそーだけど


日本人の味噌汁感覚で

ソッコー作れるスープだから10分あれば完成!














ちっ。。ちんぽ子ポーン




袋茸

丸っこいキノコの水煮で 

これは普通のスーパーには置いてないアセアセ

シメジやマッシュルームなどで代用して


ちなみにこの袋茸 不思議↓↓














袋の中にキノコがww

不思議だ‥‥何でわざわざ 

ダブルキノコwwマトリョーシカかよ


キノコだとゆー事がバレたくないのかな??


ちんぽ子ちゃんに見える真顔







色々作り方があるようだけど

スー氏が作るのは

①鶏肉を茹でる

②厚揚げ・ふくろだけ・パプリカを入れる

③トムカーペーストをカレースプーン山盛り2

ココナッツミルク1缶を加える

④仕上げにナンプラーを2まわし入れる


好みでパクチーを添える















原材料

タイ生姜・砂糖・塩

レモングラスや青唐辛子・カフィルライムピール

と完璧!


仕上げにナンプラーを足すだけで

簡単に作れちゃうのじゃー
















ココナッツミルクは沸騰直前で火を消してね


トムヤムクンより辛くないよー

















タイスーパーのトムカーガイの素は

味の素が発売している粉末タイプ

絶対 瓶詰めの業スーの素の方がいいキラキラ




あとコレもついでに買ってみた
















左のは葉っぱに包まれたもち米



ライスである事だけは確認出来たけど

デザートなのか食事系なのか不明アセアセ


右は炊飯器に粉とチキンを入れて炊くだけのやつ

















トムカーガイのお供に

蒸して食べてみた















ココナッツミルクで炊いたおこわでした~

甘~い香りで食事系では無かった!
















中に謎のピンクのやつが入ってるんだよ


少し酸っぱい様な??

完全にデザートのおこわなんだけど



トムカーガイにはめちゃめちゃ合わなかった

















IKEAのスープジャー

会社にも持って行くとかどう?



ぜひ美味しいので作ってみてね♡



オススメ度  🌷🌷🌷🌷🌷




わたしのroom

試して良かった一覧です

↓↓