よく買うリストに入ってる


2018

業務スーパー冷凍わかさぎ 500g カナダ産

購入時価格 298



かわはぎ?

わかはぎ?

わかさぎ?

さわはぎ?


もぉー。。。えーん


何回話をしていても 10回に1回しか

わかさぎって言えなくて

武士にキガイだと思われてるよ。。真顔



今日のタイトルさえも

わかはぎって書いちゃってたし

。。。。ややこしやーえーん















わかさぎの南蛮漬け



普段全く食べる機会がなく

スーパーで見かけても買うまでに至らず




しかーーーーし




めちゃくちゃイケてるではないかひらめき電球ハッ


キュウリウオ














わかさぎの別名キュウリウオハッ


知らなかった! どーしてキュウリ??






業スーの500g入った わかさぎちゃんは

大きさもだいたい揃っていて使いやすい


調理する前に

冷蔵庫で半解凍してから使う。と表示されていたけど

表面をさっと濡らして

冷凍のまま使ってみた















雑(笑)

塩胡椒して片栗粉ぶっかけてー














魚の苦味も含めて好きなので

内臓取らず丸揚げに!


シシャモと同じく小骨も気にならないし

頭も内臓も全て食べる
















熱々を南蛮漬け液にジュワッと入れ

野菜が少ししんなりするまで待ち

わかさぎの南蛮漬け完成~⤴︎⤴︎⤴︎













小アジの南蛮漬けって凄く美味しいけど

下処理が大変じゃない?


わかさぎちゃんは

上の画像を見てもらい、わかったと思うけど

 ただ揚げるだけぇキラキラ



それなのに楽して旨し!!




玉ねぎ・人参・ピーマン

ぜひ南蛮漬けで沢山野菜を補給してクリ














わかさぎの甘露煮


カレー粉つけてフライにするか迷ったけど

南蛮漬け作ったので甘露煮



おぉぉ 大人の味ハッ

甘露煮の方が甘い味付けなのに

苦味を強く感じる~不思議だ!!























これも煮詰めてあっとゆー間

それにしても298円って破格じゃない?













カルシウムもとれ

ついでに野菜も沢山食べられるので

ぜひ冷凍コーナーで見かけたら作ってみてー







オススメ度  🌷🌷🌷🌷🌷




2021.12


島かぼちゃ🎃を貰ってきたので

水っぽいであろうと想像したけど

『煮物にしたら美味しいのよぉ〜』と言われたので

試しに煮物にてみた

これはこれで"確かに水っぽく薄味だけど"素朴で美味しかったよ!


昨日の謎の南瓜(笑)教えてくれてありがとう

買ってきてもらうねキラキラポタージュつくる!






わたしのroom

試して良かった一覧です

↓↓