お汁粉♡善哉

2018

業務スーパー 北海道産 大納言小豆250g マツモトフーツ


購入時価格 348





お汁粉善哉の違いが今ひとつ謎滝汗



勝手な思い込みだけど


ぜんざいお豆の姿を完全に残し澄んだスープ

お汁粉餡子の様な感じ、粒が崩れスープに溶け込んだやつ



お正月に作ったのは

ぜんざい!甘さスッキリタイプだどー💪✨













胃も心も ほっこりんこ♡



大納言小豆は、普通の小豆より少し高いのですが

粒が大きく美味しいラブラブ


お正月だし気持ち奮発して購入~⤴︎⤴︎2018






小豆の良いところは

思い立ったら直ぐ作れる事真顔ハッ



一晩お豆を水に浸けずとも

いきなり煮る事が出来るのじゃー














水から煮る↑ 


沸騰したら、灰汁抜きのために

茹でこぼし 改めて煮直す













ほかほか〜お願い



ス→『一度茹でこぼしたの 』と、母に話したら


母は茹でこぼしはしないらしい


小豆の色と汁の色が薄くなるので

そのままでいいのよー


昔と今の小豆は違い、豆も進化してるって言われた







そー言えば

実家で食べるお汁粉で

今まで 灰汁っぽくて渋味を感じたことなんて無かったなぁ



いちいち茹でこぼさなくても

浮いてくる灰汁だけ取れば良かったかも 

2021現在茹でこぼすだなんて、やっとらん!





ずっと火を付けて煮ないよー




沸騰させたら火を止め

少したったらまた沸騰させ火を止め


を繰り返してたら

あっとゆー間に芯まで煮えてるのでオススメ

ガス代節約になる✨













ゆかり豆餅いり善哉



お豆が完全に煮えたらお砂糖を入れます

※一度お砂糖を入れると それ以上お豆が柔らかくなる事はないので

しっかり芯が無いか、確認してから加えてね




久しぶりにぜんざい食べたけど

手作りしてみるもんだね


今日のは 上品な味がしたよイヒラブラブ


2人で食べるには250g入り

使い切りで便利でした


この冬 あと12回手作りリピ決定!!



オススメ度 🌷🌷🌷🌷







わたしのroom

試して良かったものだけ

おすすめ一覧

↓↓