バーチャルウォーター


2021.10.25



選挙に参加するかしないかって

ニュースでも、芸能人でも

色々やってるねー




今朝、政見放送見たけど


どうしても変えたい優先政策が

皆さん違って 



よく考えて私も投票するわ






でね


『バーチャルウォーター』

って知ってる?






https://www.env.go.jp/water/virtual_water/

↑環境省のホームページ

右端にWEB漫画もあるので興味深いよ






簡単に説明すると



日本の食料自給率は40%適度なので

外国から沢山食品を輸入しているよね




この輸入している国(外国の消費国)において


もし

輸入食料を生産(育てる)するとしたら

どの程度の水が必要なのかを推定したものなの




例】トウモロコシ🌽を1kg分育てるのに

1800リットルの水が必要


例】牛は↑穀物を大量に消費しながら育つので

牛肉1kgで↑その20000倍もの水が必要




とどのつまり

日本人は海外の(水)に依存して
生きていられるって事なのよポーンハッ







日本の水は綺麗だねー!
日本の環境は発展途上国と違い綺麗だー!


だなんて 
寝ぼけた事言ってらんないんですわ真顔✨ 





それに
日本のように綺麗な水がある国の方が
圧倒的に少ないのに


よそ様の貴重な水を(育てるのに使う)
日本人が大量に使っているんだよ💧




ほんと、いくら感謝しても足りないのに
文句言われる筋合いないよね(中国産含め)







環境問題って、日本だけ気にしていたらダメって
これ見たらよく分かる💦


輸入国の水がなければ


例】小麦粉が高騰し、パンやケーキが食べられなくなる
例】スーパーの食材が全て高額で買えない




巡り巡って
自分達が困るもん!!






ちなみに

ホースで水を出しっぱなしにし、車の洗車をする

お風呂で寝ている人

ステーキ500g食べる人


*1番水を使っているのは『ステーキ500g』ですポーンハッ







近い将来
食料飢饉必ずくると思う!!!!!


  


繰り返しになるけど
その大切な食材を、廃棄する事なく
少しでもロスを避けるのが
簡単にできる1つの方法じゃないかな




↑命あるもの
幸せに一生をおくってほししね





スーパーで

直ぐに調理して食べるものなら
陳列してある食材を
後ろから掘り起こして取らない

前から順に手に取る

値引きシールのものも
積極的に購入し、我々のために
命を捧げてくれた動物に感謝して食べきる




ひとんちの水を使って育てられた野菜や
自分の命を捧げてくれた動物
全てに感謝です🙇‍♀️







自国の環境問題と合わせ
外国の環境問題も本気に考えないと
我々、いつか死ぬよ







バーチャルウォーター
水を姿にかえた見方



たまには真面目なお話しでした〜ww💩



またねー🐾