手作りチャプチェ




2016

業務スーパー さつまいもはるさめ 
500g 中国産


購入時価格 245






さつまいも はるさめでーす




業スーって相変わらずピンとこない名前つけるよー


"業務スーパー ""さつまいもはるさめ"



検索する人って少数よね真顔


"チャプチェの麺"とか"タンミョン"にすればいいのに












昨日食べたビビンバの食材残っていたので


チャプチェ作ろうと思い、戸棚開けたら


タンミョンだらけだ(笑)↑↑


業スー→500g中国産→245円 

韓国オットギ→500g大韓民国→700円












ほぼ見た目も同じ感じ

オットギの方が長い




タンミョンは韓国の"はるさめ"の事なんだけど


緑豆はるさめと違い

太くて黒っぽく

モチモチして弾力がある

さつま芋澱粉で作られている
















麻婆春雨は緑豆春雨が合うけど 

チャプチェ作るには間違いなくタンミョン派!















作り方はクックパッド検索してイヒ💦



タンミョンの使い方はお湯で5分位茹で

食べやすい長さにキッチンバサミで切るといいよ



ご飯にのっけて食べてもいいし

冷めても旨いので、わざと沢山作り

次の日フライパンで軽く温めなおして食べても旨⤴︎⤴︎


オットギのものと歯ざわり弾力・味

遜色無し!















チャプチェ以外に、鍋に入れマロニーの代用として使ったり

糸コンの代用にも良き




オススメ度   🌷🌷🌷🌷🌷


2016


豆粒ちゃーぴ🐾と生前の外人



ほんわかするぅ〜(ง ´͈౪`͈)ว 💕












臭い爺ちゃんぱいぱいを 全力でちゅぱるぶーラブラブ







2021.09.14


今日は家の事全て終わらせてから

夜中に出稼ぎの前泊ホテルまで行ってくるー!


寝るだけの姿で夜電車乗って行ってくるよ!!




ブログ更新できそうなら夜するね


でも 出来るかわかんないけど💦




またねー🐾