TODAY'S
 
利きシュークリーム

2021.08.09 ③

贅沢だよね 一度に8種もシュークリーム
食べるだなんて!!

何回も食べ比べていたら
舌が麻痺してきて
どれがどーなんだか
よく分からなくなっちゃったよ(笑)



不二家 160円

北海道産生クリームのシャンテリークリーム入り
コクのある滑らかカスタードクリーム入り
とろけるシュー


シュー生地が柔らかくフワッとしていて
優しいラブラブ
たっぷり滑らかなクリームを邪魔しない
口溶けの良い生地で
一体感ある!!

160円と値がはるのが ネック!!
100円の日があるらしいので
その日めがけ買いたい







シャトレーゼ 108円

北海道産純生クリームと、ミルク感あふれる
ホイップクリーム
新鮮卵を使用したバニラ香るカスタードクリーム
深く口溶けの良いシュー皮

生クリームが美味しい!
ミルキーさが際立つホイップクリーム!
だけども
パン生地の様なモソモソした生地は『口溶けの良いシュー皮』ではないよ

なんか この生地はシュークリームに合わない気がするんだよね あくまでも個人的に

どちらかといえば『エクレア生地』じゃない?

具が凄く美味しくて 滑らかだけど
一体感がなぁ〜 生地が気になる

あと すべて食べたシュークリームの中で
1番味がはっきりしてたかも
塩味が強い









コージーコーナー 140円

空洞化が気になる。。。

バニラビーンズ入りカスタードと
ホイップクリームには『アングレーズソース』を入れ
コクをアップ 
シュー生地は口溶け滑らか

空洞化が気になるものの
具はケーキ屋さんの味がしたよ
ちゃんとしてる
生地も 柔らかく まとまりある感じ

8種の中で2番目に 生クリームが
持ち運びで溶けやすい









ファミマ 149円

ホイップクリームと『コクと旨みのたまご』を使用した
カスタードクリーム
シューパフの香ばしさと口溶けの良さをアップ
※コクと旨みのたまごは ファミリーマートオリジナルの玉子です

みちみちに詰まったクリームに感激✨

食べ応えがあり 一体感もある

生地の硬さ 大きさ クリームの量が絶妙








ミニストップ 118円

空洞化激しいのと
クリームの液状化現象がかなり気になる!!

8社巡礼の1番始めに購入したんだけど
順番のせいだけじゃないっぽい

その次行ったローソンのは
しっかりクリームを保ってたし💦

ミニストップ・コージーコーナーは
ゆるい!



北海道産生クリームを使ったホイップ









ローソン 120円

たまげる!中のクリーム増し増しマーシーで!
この値段でこのボリュームラブラブ
信じられない費用対効果ですわ!

しかも 『まちカフェ』商品なので
メルカリとかで割引クーポンありがちよね
破格で買えるから 凄い

ボリュームたっぷりのシュークリーム
ホイップクリームを増やし
脱脂濃縮乳でミルク感ある味わい
カスタードクリームは卵黄を増やしコクをアップ

さすがスイーツのローソンなだけあるわ✨

でも カスタードよりほぼ生クリームで
てか 超生クリームだらけで
バランスは悪いよ!







デイリーヤマザキ 138円

濃厚なカスタードとシューパフの口溶け
乳風味のあるホイップクリーム


生クリームがミルキーー!!
シュー生地が ミルキーで滑らかなのを
殺してない

生地が主張していないので 一体感ある✨
飽きの来ない 王道シュークリーム!!







セブン 130円






クリームの多さ
1位ローソン
2位ファミマ
3位デイリー



クリームと生地、味のバランス
1位デイリー
2位不二家
3位ファミマ



費用対効果あり
1位ローソン
2位デイリー
3位シャトレーゼ・ファミマ

↑悩むのよ
価格が安いとその分サイズダウンだし
美味しいけど、高めの値段とか

ボリュームと価格なら
ダントツで『ローソン』だね
溢れ出すクリームの量たもん💦しかも120円








どれもそれぞれ 良かった!




それでは個人的なランキング







1位デイリーヤマザキ1番右上
2位不二家1番左下
3位ファミマ真ん中1番左


不二家2位は悩んだ!
クリームを邪魔しないシュー生地も
滑らかなクリームも美味しいけど
160円がひっかかる
SALEを気にせず常に100円だったらいいのにね


そして
まさかの1位がデイリーヤマザキ(笑)

生地、クリーム、量、価格
全てのバランスがヨキラブラブ


だてに庶民のパン屋 してないわ!
山崎パンおそるべしww


ちなみにカメラ小僧は
不二家とコージーコーナー推ししてた!!



お時間あれば
利きシュークリームしてみてねキラキララブラブ