手作り七味

〜数年前の冬の話し〜

あー楽しっ♡

作った事が無いものを作ってみるって

ワクワクしちゃう〜(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキ

 




オリジナル "スー"ブレンド✨

その名も「スー七味」↑↑

超激辛!! 


京都の七味売りになりきり 作った「スー七味」

市販の七味より はるかに手作りは旨かったハッ

 





思ってた以上に安価で作れ しかも簡単!

用意したもの↑↑

業スー唐辛子100g→218円

●業スー黒炒りごま 115g→88円 

●業スー白炒りごま 115g→88円 

●業スーあおさ粉 30g→68円 

●ホール花山椒 

●山椒粉

●庭のみかんの皮





ミカンは庭の放ったらかしなのに

毎年沢山実が付く偉いミカン✨

皮だけ数日天日干しします↑↑(陳皮)





ホール唐辛子は種をとり ミルで粉砕

花山椒もミルで同じく粉砕

白、黒ゴマは炒って香りを出す

あおさ粉はそのまま

ミカンの皮はミルで粉砕







あおさが ほんのり磯の香りラブラブ

柑橘系の香りを楽しみたいので ミカンを多めにブレンド♪

七味の中で黒七味が1番タイプなので、花山椒を増し増しで炎炎炎

今回は6種だから本当は七味→六味

それなのに、十分すぎるほど旨い〜⤴︎⤴︎


上記以外に 柚子や生姜を干して使っても旨そうじゃない?次回ブレンドしてみよう

花山椒以外はギョースーでGETできるので、興味があれば作ってみてクリ(*´ω`*) 


↑原了郭の黒七味がすんげーすんげー好きっす!

舌痺れる系の黒七味で、この↑木筒に入れて使ってる〜ラブラブ 山椒好きな人はこの黒七味好きだと思う



ミカンが出回る季節に 七味作ってみるといいかも

香りが違うよ!ただのうどんが

めっちゃ美味しく感じるから✨✨✨


またねー!