台湾豆花①

2021.07.14



今日は オススメしたい品があり過ぎて


話し長くなりそうだよ!!


自分が気に入ったやつの話、熱量凄いから


語り出したら止まらない滝汗






まずはね、台湾スイーツ豆花


豆腐から手作りしたよーって↓↓✨















テッテレーーッ٩( ᐛ )وラブラブ


この画像の中だけでも 勧めたいものだらけで

鼻息荒いよ!!


皆んなでお茶しながら 半日語れる(笑)








ところで『豆花』トウファ 知ってる?


かなり前に一度日本で 流行りそうだけど

流行りきれず 消えていった台湾スイーツ✨



まじこれ 美味しいYO!!



豆腐に黒糖系シロップがかけられ


タピオカの食感の団子や

フルーツ

仙草ゼリーってゆーハーブのゼリー

タピオカ

餡子

ピーナツ茹でたの〜などなど


色々な具をトッピングして食べるのさ!












豆腐作る↑


まずオススメしたいのは 


ステンレスボウル&持ち手が長い計量スプーン


どちらも『無印』の商品で


ステンレスボウルにメモリが付いてるので

計量カップ要らず✨


ステンレスなので冷えるのが早い!


持ち手が長いので、そのままスプーンやマドラーがわりに使える✨




無調整豆乳500ml+にがり大さじ1を混ぜ

蒸すだけで豆腐出来る〜ラブラブ


かき混ぜて出来た気泡は、着火マンの火を近づけるだけで消えるから是非ラブラブ













台湾 大同電鍋の登場ウシシラブラブ


付属のカップに1杯水を入れ電鍋に!

豆乳を鍋に入れ

水滴が落ちないよう、布巾を蓋にかぶせスイッチオン


勝手に保温になったらそのまま10分放置


取り出し→粗熱とり→冷蔵庫で冷え冷え✨




普通の蒸し器でも もちろん作れるどーラブラブ








その間に豆花シロップ作るニコラブラブ













業務スーパーの『黒糖』と

きび砂糖を半々で使いました↑


きび砂糖だけでもいいけど

個人的に黒糖風味強い方がタイプラブ





黒糖+きび砂糖 150g

水 450ml


↑小鍋で煮溶かし 粗熱とって冷やす










毎日食べる予定なので↑沢山(;´д`)💦


お試しなら半量で 作っても良さそうだわ💦













そうこうしている間に『手作り豆腐』できた!

↓↓














熱々だけど ステンレスボウルなので

すぐ冷えるのが良き🥶ラブラブ









今から続き書きますポーン💦💦💦