沖縄アンダーギー



2021.06.15



寝起きで 『アンダーギー』作ったどー٩( ᐛ )وラブラブ











アンダーギーは手作りにかぎるねぇ〜ラブラブ












スー氏の作る『アンダーギー』は




いつもの様にレシピ無いっす真顔





説明見ただけで 覚えられるYO!!

















業務スーパーで揃えるどー♡↑↑



小麦粉、砂糖、卵、ふくらし粉、バニラエッセンス


以上!!




バターやら牛乳やら入れない


素朴なやーつ٩( ᐛ )وラブラブ






オリジナルブログの中で幾度となく

作っている『アンダーギー』です














作り方は簡単



小麦粉1袋

砂糖半袋

卵1パック

ベーキングパウダー適当

バニラエッセンス適当


全て混ぜ 弱火の強か 中火の弱で

じっくり揚げる 以上









ポイント



注意小麦粉を振るうの無用!ホイッパーでくるくる混ぜるだけで大丈夫


注意卵と砂糖が溶けきらなくても問題なし!粉と合わせたら豪快に手でかき混ぜるべし


注意手に油を塗り 生地を丸めると 手に付かずスムーズ


注意揚げる温度は低いYO!! じゅーって音したら高温過ぎだね 仲間で火を通すのに じっくり揚げるべし

なので 油はねは全くしないです


注意揚げたては柔らかな感じですが、数分待てばガリガリになるぜー


注意大量だけど2〜3週間日もちすると思う

牛乳、バター、水入っていないので!


注意油に放った生地は、放っておいても

自ら浮き上がり 回転しだすYO!!

触らなくても大丈夫







うんちく長いけど 簡単(;´д`)💦




動画見てみて↓↓














あとこれオススメ↓

アンダーギーは油跳ねないけど
油よけに重宝してる

さっと拭くだけで汚れ落ちるし
簡単に洗えるし
折りたたんでしまえる✨










分解して洗ったところ↑↑






100均の使ってる人に特にオススメ
ずっと繰り返し使え お手入れ簡単




 

『アンダーギー』は

知り合いの
沖縄のおじさんとおばさんに教えてもらったやつ

素朴で美味しいので 試してみてねー





大量最高!
熱々アンダーギー最高!!