燻製ってうめーーーっ!!



2018.06.28



業スーの食材で
美味しい燻製をつくるどー(ง ´͈౪`͈)ว ラブラブ


徳用素焼きミックスナッツ 598円
プリマハムのベーコン 215g  248円
おいしい塩 98円
ブロックチーズ  350g 398円
 全て業スー品✨



 燻製作りを もっと身近に感じたい!
高い金払って買ったスモーカー
それなりに大きく
食材や燻製用チップも沢山必要⤵︎⤵︎
さらに
温度管理しないと駄目なので面倒


しかーーーし

100均の材料で本格燻製作りが出来てしまうのです✨

うまうま〜ラブラブ
旨すぎ〜っラブラブ





100均で買うべき品は
ステンレスボウル×2
バーベキュー用 丸い網

今回使用したボウルは21cm
やや大き目なので100均なのに200円商品でした

あと
食材を乗せる用にボールより小さい網必須!






燻製に使うチップは1掴み強なので 
大量に入ってるチップより
少量入っている品を"数種類買う" 方が
香りの違いを楽しめ 良きラブラブ






確か10種はあったかな?↑
○さくら
○ウイスキー
198円×2 購入 
1袋で7〜8回楽しめます






今回は お外でやりますが
キッチンの換気扇強モードで換気すれば
ガスコンロで作れるYO!!


【燻製の仕方】
※燻製前、ベーコンにラップをせず
冷蔵庫で数時間 表面を乾燥させる
使用1時間前に外気でさらに乾燥 

余分な水分が表面にあると 
えぐみの素になのるで気をつけて



① ボウルにホイルを敷きチップを1握り乗せる
②網を乗せ食材をなるべく薄く広く敷き詰める
均一に燻すのに薄くが効果的
③蓋をし 加熱→隙間から白い煙が出てきたら
1番弱火にし20〜30分燻し火を止める
④ボウルが激熱なので 10分そのまま放置し完成






テッテレーーッ✨✨✨✨✨
燻製中とは思えないww宇宙感
しかも独り孤独に燻製する図⁾⁾|д・) ソォーッ…


外で独り‥‥あーー楽しっ(笑)
時々 ボコっ!!って 怖い音がするけど
爆発しないので安心してー♡







燻製ナッツと燻製塩完成〜⤴︎⤴︎⤴︎


②へ続く