里芋料理のハードル下がる





2019.09.26


業務スーパー 冷凍里いも 500g 中国産


購入時価格  178円





おぉーー!使える!!



最高に使えるやつだ



即りぴ決定お願いラブラブ





仕込み1分 里芋ご飯

まぁ♡ なんて事でしょう。。
包丁 まな板いらず
いとも簡単に 秋の味覚が春にも作れます✨



旬を過ぎると 生の里芋って高価よね
夏は 1袋400円はするし!




その点 冷凍里芋は
年中同じ価格ラブラブしかも安くて助かるー照れラブラブ
1袋178円だよ
安っ!


炊き込みの黄金比
米1合につき
酒・味醂・醤油  各大さじ1
ほんだし少々
※水加減→調味料込みの1合メモリ

今回は3合3倍





冷凍のまま里芋を乗せ
油抜きした揚げを
空中でキッチンバサミで切り刻み加える



炊飯器の方はポチっと
土鍋の方は15分炊く↑↑


すると こーなる↓



流石に
玉砂利に見え、イカツ過ぎるので(゚∀゚)
杓文字で芋を切りながら混ぜれば問題なし✨

柔らか里芋なので 簡単にほぐれるYO!!



まぁ♡素敵
手間抜きご飯だとは思えない照れラブラブ



蒸らし時に
刻み青ねぎ↑加えると さらに良きチュー
『冷凍ねぎ』もおすすめ!





熱っちうめーーっ!

どれも ねっとり系里芋✨
んで
1袋23個入ってた
1個→8円。。安っ!


和食って
洋食に比べて 作るの大変じゃない?

筑前煮や きんぴらとかー💧

下拵えで絶望するよww


そんな手間や下拵えを省ける
冷凍野菜に感謝っすお願いラブラブ

買って損なし 最高っ⤴︎⤴︎


オススメ度   🌷🌷🌷🌷🌷

里芋飯作ったら

武→ちゃぶ台ひっくり返すぞー!!※里芋、薩摩芋飯嫌い。。。ってか そもそも『ちゃぶ台』なんて ねーよ!

意味不明な事言い出すしまつ。


おい武士!
作ってくれた人に感謝しろ。。


って事で
スー氏 大人の反抗期なもので

晩飯はこれ↓↓






テッテレー٩( ᐛ )وラブラブ

生姜飯のおかずに   蒸かし芋♡
芋をおかずに 米食べます♡




芋 うんめっ♡
 生姜飯が激辛なので 芋の甘みが引き立つわぁお願い

武士めハッ
思い通りのご飯を食べられると思うなよ炎チッ!!