翻訳コンニャクかよ


献立いろいろ味噌の続き②で御座います🙇‍♀️↓↓


この時点でブリンブリンっ!


30分置いたら
凝固剤として『炭酸ナトリウム』を入れます
‥‥‥‥
‥‥‥
‥‥
‥また やっちまった‥‥


蒟蒻芋に付属していた炭酸ナトリウム↑

裏面見たら
1kgに対し1袋使用と書いてある

そう‥‥
匠の芋は1.5キロ以上あるとゆーのに( ´_ゝ`)
 

ちょっとーーー!
大きなお芋を販売するなら
それなりの量の炭酸ナトリウムを付けてぇくりー

凝固しないかもしれないしぃ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もう今更買いには行けないしぃ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

このまま続行⤴︎⤴︎✨


が!
さらにさらに大失敗

本当は炭酸ナトリウムを"お湯で溶かしてから"
混ぜ込むらしいのよ。。
粉のまま蒟蒻にぶっかけてしまう匠( ̄^ ̄)

炭酸ナトリウムは水に溶けにくく
ドロドロ蒟蒻の中でダマになり固まってしまった。
しかも懲りずに素手で撹拌ww



※くっ付き防止に水で濡らした型に入れる↑

出来るだけダマを拾い集め、お湯に溶かして入れたけど
あぁとのぉ〜 祭ぅ〜りぃ〜よぉ〜 byひばりですわ

もう 何とかなるさ精神で
このまま一晩放置して寝る!
ふて寝してやる!!



匠 寝起きで蒟蒻ババー降臨( ´_ゝ`)✨
翻訳コンニャクっす(;´д`)✨
広辞苑の厚さww
巨大生蒟蒻誕生↑↑

これから茹での作業に入るけど
凝固剤が絶対に足りてないし
ナトリウムが固まり、全体に行き渡ってないだろーから

アクが抜けないと困るので
試しに 重曹を大さじ1入れた湯で茹でてみることに



コレが大正解!↑↑
全く崩壊しなかったし
粒粒のダマも食べたら消えてた!
アクが無く蒟蒻の臭みも無い照れ


最終的に上手く出来て良かったぁチュー


でもこの茹での作業
重曹で20分茹でこぼし
さらに重曹で20分茹でこぼし
仕上げにただのお湯で20分茹でる‥‥死ぬーーっ



巨大な蒟蒻を茹でる大鍋を持ってないので、土鍋まで登場↑↑
しっかりあく抜きし無いと
刺激が強くて食べられないんだってさー
あぁーー
業スーの田楽みそのブログなのに
田楽みそ 未だ登場せず‥‥

蒟蒻ババー話しが長いのでその③に続く↓↓