牡蠣のエキス



もぐもぐ2016.08.10当時のレポもぐもぐ
業務スーパー オイスターソース・870g・タイ産
購入時価格 222円


抜群に『調味料』が安いねぇ〜♪♪♪
業スーの調味って、大手企業のジェネリック品みたいな感じだけど(´・Д・)」♡
ジェネリックだと安いし助かる⤴︎⤴︎


昔から『オイスターソース』といえばリキンキ(李錦記)
元祖オイソ✨だと勝手に思ってんだけど、美味しいよねあれ!

李錦記以外買ったことなかったのですが
タイ料理を頻繁に作るようになってから
調味料もその国のものを使ったほうが
本場の味に近づけると思い
オイスターソースも『タイ産』にしてる真顔キラキラ


近所のタイスーパーで買っていた、タイ産オイソ↑↑
初めてタイ産のオイソを食べた時
李錦記とあまりにも味が違ったのでビックリしたのを覚えてるポーンアセアセ

李錦記を愛用していた方がタイ産の食べたら
違和感を感じると思うYO!!


ちなみに
業スーのオイソと
スー子が買っていたタイスーパーオイソ
全く同じ味ですルンルン


空芯菜炒めやガパオなどタイ料理を作る時は
ナンプラーの次によく使う調味料なので必須

メーカーによって風味がかなり違うので
好みの問題なんですが 
そのうち、この味の違いに慣れてくるので
安いし試す価値ある♡


粘度が高くドロリとした液体のオイソは
巨大な瓶に入っているので
100均のボトルに移し替えると
使う時もしまう時も楽チンっす♡


過去に冷蔵庫の1番高い棚から
特大ケチャップが落下してきて
危なく足の指が潰れるところだったョ(笑)
スリッパ履いていて命拾いした滝汗
以来 巨大調味料は移し替えることにしてます

コストコの李錦記  765g→948円
業スーオイソ   870g →222円 安っ!!

※オイスターソースは牡蠣エキスからできています
野菜炒め、青椒肉絲、煮豚、炊き込みご飯、おでん、上海焼きそば などなど 使い方無限チュー

オススメ度   🌷🌷🌷🌷🌷