開運招福十一面観音菩薩



千葉県にある香取神宮でお参りを済ませ向かったのは




真言宗 諏訪山 荘厳寺



人が多かった香取神宮と比べ

寂しすぎる。。。。。


人っ子ひとりいないんです。。。。。





恐ろしいほど認知度が低いこのお寺←失礼💦



恐ろしいほど認知度を高めたいお方がいるのよ!!










十一面観音菩薩さま照れ



ところが 11面ない!!!!!




一般的な十一面観音の頭上には小さな顔が

11個付いてるのよ



荘厳寺の菩薩さまにはそれが無く

今、こちらの菩薩さまの十一面を持っている方が

いらっしゃるらしく

県が返却の交渉している最中なんだそうです








とにかくデカイ!


お身丈3メートル25センチ

総丈4メートルの 欅の一木づくり


しかも なんと


平安時代の仏像なのお願い




関西の方からしたら 大したこと無いね真顔



と思うかもだけど

関東に そもそも 古い仏像 そう無いからさ💦💦💦




十一面がもしも 帰って来たら




国宝になんじなね?!滝汗キラキラ??









菩薩、如来、明王、たくさんいらっしゃる↑↑




しかも 香取神宮と 切っても切れない荘厳寺!




昔、神社も寺も同じ敷地に共存 神仏習合で

香取神宮内に置かれた寺の御本尊さま だった

十一面観音さま




明治初期、神仏分離令が行われ

神社の廃仏棄釈が盛んになり

神宮寺が 取り壊され、焼かれたんだってよ!!

怖っ!!!!日本 怖っ!!



香取神宮の寺も同じ運命にあい、壊され


中にあった仏像や仏具の全てが外に投げ出され、野晒しにされたと。。アセアセ





こちらの観音菩薩さまも 畑に転がっていたのを

救出されたって お寺の住職さんが教えてくれたよ!


多分その時 頭上の十一面も ぶん投げられていたのを

大切に持ち帰った方がいらしたんだね



今は国の重要文化財なんだけど



私!この十一面観音さま

千葉県初の国宝✨にしたいよ



マジで関東に国宝の仏像少ないから

多分4体くらいじゃない??







しかも こちらの住職さんが お若いのに

果てしなくご親切で 優しい方だった!



誰一人 参拝客がおらず

本堂も、十一面観音さまがいらっしゃる収蔵庫も

鍵がかかったままだったので


お電話してみたら


外出先だったにもかかわらず、

直ぐに 帰ってきてくれましたえーん







炎みしるし不動炎


不動明王の頭部だけです↑↑


本来は全て存在していた不動明王像が

火事にあい

お顔だけでも。。。と救出されたとか






頭のみの不動明王 日本一の大きさ


目標を持って努力する者の影となり、守ってくれるお不動様


学問を志すもの

芸術を志すもの

芸能を志すもの

商売繁盛を志すもの

一心に努力を重ねている人を守り

必ず成功へと導いてくださる















この寺が認知度低い理由がわからないなぁ


このままだと廃れちゃうよ
国宝級の仏様がいるのに








関東で平安時代の仏像を見られるって貴重↑↑



興味がある方は是非一度!!



ご住職の方、ずっと奈良で修行を重ね
つい最近戻ってらしたみたい
31代目だったかな??

詳しいお話を聞けて良かったお願い



〒287-0003
千葉県香取市佐原イ1110
真言宗 諏訪山 荘厳寺
0478-54-3722


香取神宮から近いので
是非一度 !!


勝手に 荘厳寺 十一面観音菩薩さまの非公認大使やりたい真顔キラキラ

十一面観音推しキラキラ


国宝になったら こんな間近で見られないしね!
凄いことだよ
裏側まで見せてもらえたもん



いい1日を過ごせましたお願い 7676南無南無