中国薄い香醋中国


もぐもぐ2016.07.12当時のレポもぐもぐ
業務スーパー 山西老陳酢・500ml 中国産
購入時価格 248円

山西老陳酢(さんせいらおちんす)とは↑↑
甕の中でじっくり熟成発酵させた中国山西省のお酢
3年以上寝かしているため「老」の文字が付けられているそう
香醋って事だよね??


お醤油の様な色↑↑

カルディで買っている鎮江香酢より
さっぱり・あっさりした味で
円やかさが無く、ツンとした酸っぱさでした!

●コクとまろやかさが欲しい料理には鎮江香酢(黒酢酢豚など)
●酸っぱさメインの料理には山西老陳酢(油淋鶏や、日本人好みの酢豚など)
料理によって使いわけようと思ったイヒ

でも『老』なのに熟成足りない感じだよこれ
まだ作ってないけど サンラータンに合いそう⤴︎⤴︎


黒酢って小籠包のつけダレにするじゃない
小籠包無いから、肉マンにかけてみた↑↑
食べるラー油+黒酢の組み合わせが合う!!

ムムムっ!!
美味しいけど、肉まんには 
円やかな鎮江香酢の方が合うなぐすん


酢豚ならぬ酢鶏イヒ↑↑
老陳酢がさっぱりしていて美味しかったー
やっぱり中華料理には中国の調味料が合いますネ〜⤴︎

老陳酢・紹興酒を使うだけでかなり本格的な味になるから試してみて♡
ちなみに
料理はもちろん
薄めて炭酸割りなど、ドリンクにしても使えるのでオススメです

※2021年現在、なんだかんだで鎮江香酢を頻繁に使ってる💦
好みだと思う 
円や酸味がいいのか 尖ってる酸味がいいのか 
オススメ度   🌷🌷🌷  

昨日猛烈な暑さの中 ピクニック行ってきたョー!


暑くて木陰でひたすらゴロゴロしてる2人↑↑


普通、真夏は食欲が落ちるはずなのに
どうやらスー子さんには関係ないらしい。。↓↓

お弁当↑↑
サラダ的に冷麺を食べたあと


焼肉弁当も食べ‥‥‥↑↑滝汗

さらに‥‥


サンドイッチも食べちゃったぁ〜ねー
腹いっぺぇ〜じゃ

冷麺の汁を凍らせといて
シャリシャリにして食べると美味しいからやってみてぇ

夏バテ してみたいえーん