ご先祖様も全員集合おばけくん



もぐもぐ2017.05.13当時のレポもぐもぐ
業務スーパー リブフィンガー・焼肉用 856g National Beef アメリカ産
購入時価格 1866円 

※話し長くなるので2話になっています🙇‍♀️これは↓①のお話でし肉解体篇です


本日紹介するのは
業務スーパー 焼肉用 牛中落ちカルビ✨
コストコのお肉コーナーでも大人気商品ってゆーじゃない照れリブフィンガー!!
通称 『中落ちカルビ』って呼ぶそうです


今回は856gと小さめのものが
業スーにあったのでGETしたどー⤴︎⤴︎⤴︎

コストコの肉は業スーの2倍はあるので
リブフィンガーを試してみたかった人には
もってこいの大きさだと思う

パッケージもコストコにそっくり↑↑
もしかしたら輸入元は同じかも?!

一見すると856gの『塊肉』に見えるけど
袋を開けるとビックリ〜〜っ!!↓↓

細長いお肉が何本も👀!!↑↑
肋骨の間のお肉なので細長く
白く見えてるところが『すじ』

リブフィンガーの"フィンガー" は
指の様な形のお肉に見えるので"フィンガー"と呼ばれてるんだってさ ー
なるほどねーもぐもぐ

安くて、美味しいお肉だけど、筋が沢山あるので
トリミングしてからじゃないと
噛み切れないし 美味しくないらしい。。

時間に余裕があり、食いしん坊な人は今回のお肉買って 捌いてみてくり♡


スー氏は食い意地張ってるのと
お肉を解体してみたい欲望にかられてやってみたョー真顔✨✨✨


お肉の表面に白く牛スジがくっついてるので
お肉と筋の間を丁寧に削ぎ落とし。。。
。。。。。。

途中
筋なのか脂身なのか分からずプチパニック💦
生もの だから手早く作業したいけど
どこまで綺麗にしたら終わりなのか悩み、全然はかどらず。。。💦💦
筋を取ったら 長細いお肉に→縦に切れ目を入れ →観音開きに開き→厚みを均等にする


頑張った 私👀✨↑↑
その後、好きな大きさに切り分け
おでんの蒟蒻にするような感じで
細かく切れ目をいれる


面倒だけど ここまで施術しておけば
残った筋も気にならないし、柔らかく食べられるので
どうせやるなら、ココまでやった方がいいかな??

緑のお皿に入ってるのは牛スジちゃん♡
もちろん捨てないで"牛スジカレー"にする〜(ง ´͈౪`͈)ว 


ギョースーの焼肉のタレに半分漬けたもの↑↑


牛スジはひとまず冷凍↑↑

初解体だったので
かなりお肉も一緒に削いでしまったYO!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


そんで、今回は このお肉を持参し
BBQして来ました〜⤴︎⤴︎⤴︎

そう 
そこは "あそこ" 肉焼くならあそこでしょ↓↓

その②へ続きます🙇‍♀️