ずいぶん間があきましたが🙏

前回からの続きです

ばあちゃん迎えに行くよ~音譜
って

勢いは良かったが…

いつもの道路は救援車専用になっていて一般車両は通行禁止

いわゆる下道で往復9時間かかるらしい💦

地震で崩れたり段差だったりでパンクの可能性 大

そして何よりも心配な事が…
トイレが無い😱

こりゃ!!一人じゃ絶対無理でしょガーンって気が付いたビックリマーク

みんなとっくに気付いてたらしいけど

早くゆってくれい笑い泣き

てな訳で
「最初からそのつもりやから」の次女と
もれなくついてくるその旦那気づきが一緒に行ってくれることになりました

簡易トイレを1箱(3個入りひとつしかなかった)用意したけど…1人一回じゃん😓
最悪なときを考えてサラン猫のトイレシートも拝借😅

ヤナお年頃ですね~😆

大雪注意報にも阻まれて予定より5日遅れでやっと出発進行!

朝早くは真っ暗で先に何があるのか…
前の車のブレーキランプが頼りです

明るくなって見えた光景はテレビで見るより怖かった

センターラインを境に半分道が無かったり
バックリ裂けた地割れに今にも吸い込まれそうな車
乗っていた方の恐怖を想像すると身の毛がよだちました


もしかしたら…と寄ってみた
能登空港で人生初の体験ひらめき電球

男子トイレに長い列ができてる--びっくりびっくり

そういえば
沢山の消防車🚒救急車🚑️パトカー🚓自衛隊車が止まってて
「救援の拠点みたいやねぇ」なんてのんきに入ったけど

あんたら誰!?場違いな視線を感じながら列の無い方を使わせていただきました🙏💦


朝5時に出たのが良かったのか12時半には帰ることができました


コンビニおにぎり🍙大好きなばあちゃんは健在
たて続けに二個食べて私の持ってたサラダも完食
美味しいな~照れって

夜には今年まだ食べれてなかったお餅も食べて
たまたま実家近くのことが記事に載った新聞を読んで


『三週間…
着の身着のままお風呂どころか靴下もそのままやよぉ
このばあば、なかなか死なんわ』
って呟いてました🤭

母の新車です飛び出すハート
カッコいいでしょ音譜

翌日にはギリギリセーフで入れた施設に入所し速攻でお風呂に向かっていきました笑

それから

兄です
母のもろもろの手続きのため避難先から地元に帰り
日帰りが無理で実家に一晩泊まることに

『本当~に良う寝れたわ』
心底からの言葉だと伝わりました

『大根と菜っ葉だけでも生きて行けると思った』
『崖崩れようが死んだッてかちかまわん‥直したら何とか住めるから帰るわ!』

決めたそうです

関東の息子が部屋を作って待っていてもやっぱり住み慣れた町と仲間がいいとびっくりマーク

まだまだ断水は続きたいへんですが
色んなことを選択しながら被災者の皆さんが少しずつでも前に進めるように願っています




さあ…💦
それからも私はバタバタでした
1月いっぱいでって預かっていたお仕立て物に全く取りかかっていなかったえーん

訪問着、振り袖とそのお襦袢


3日のばしてもらって納品したと思ったら
急ぐんですけど…と色無地と襦袢


容赦ないわ~笑い泣き

昨日約束通り納品チョキ
やっと!時間との闘いから解放されました合格




悩んで悩んで悩んで悩んで悩んでいたけど

ちょっと超久しぶりにハゲが出来ちゃってショボーン笑い泣き

GOROさんに愛に行くことが私の健康の源宝石緑

そうだった
そうだった

危ないビックリマーク危ない!!忘れちゃ駄目じゃん照れ

オペラシティ行きますピンクハート



GOROさん相変わらず本当に忙しそう

今日はリハーサル飛び出すハート

気が付けばあと数日だしとってもあったかそうよ

何着てこうかあせる





🙇