自己受容が全ての鍵です

こんにちは✨

いつもありがとうございます✨

数秘の先生やまちゃんです。 

昨日、私の鑑定やセッション・・・

 

とは本人は思っていなかったかもしれませんが^^;

 

 

 

 

心のあり方や、問題を解決するときに

 

大事なポイントを伝えていた友人に、

 

私とのやり取りでの気づき。

 

を聞かせてもらいました。

 

 

 

 

改めて読み返し、

 

彼女が大きな壁を超えたこと、

 

辛かった時期と向き合い、

 

自分を大事にすることを、

 

落とし込めていることを感じ、

 

 

 

 

「頑張ったなぁ・・・」

 

「辛かっただろうなぁ・・・」と

 

感慨深いものがありました。

やまちゃん泣きそう・・・TT

 

 

 

 

辛い出来事は無い方が良いのですが、

 

それでも、そこからしか学べなった世界が

 

1人1人にあることを感じます。

 

 

 

余計な手出しはしない方が良い。

 

と思っていますが、

 

友人としてコミュニケーションを取る中で

 

少し気づきを

 

共有出来たらと思って来ました。

 

 

 

 

一人だと気づけない事、

 

アイデアってあるんです。

 

 

 

 

だから、問題があるなら

 

早く風穴を開ける動きをした方が良いと

 

思っています。

 

 

 

 

耐える、頑張る。必要ですが、

 

それをやり過ぎると、

 

またネガティヴに働くんです。

 

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

なんですね。

 

 

 

 

彼女が多方面とアクセスしながら、

 

内面に大きな変化が起きた事を感じていますキラキラ

 

 

 

 

この先は心が晴れやかになるだけで、

 

どんな時にも幸せに戻す土台が

 

出来はじめている事を感じ、

 

安心しています*^^*

 

 

 

彼女からの感想を近々UPしたいと思います。

 

 

 

 

鑑定を迷っている方への

 

参考にしていただけましたら、幸いです!!

 

Aちゃん感想ありがと✨

 

 

先ほどの友人からの感想を読んで、

 

改めて問題解決の時の大きな壁について、

 

感じたことです。

 

 

 

 

頑張ってきた人には

 

ちょっと辛い話かもしれません!

 

 

 

 

ですが、問題解決の段階では、

 

最初に癒し。

 

次に、問題を引き起こしたのは、

 

全て自分に原因がある。

 

 

 

 

と、被害者意識から

 

抜けるステージがあることを、

 

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

耳の痛い話ですが、

 

とても大事なお話です。

 

 

 

 

現実を変えた人が必ず超える壁で、

 

これが出来るか?出来ないか?で、

 

幸福度合いが、

 

金メッキか?!純金か?!

 

 

 

 

ほどの違いが出てきますので、

 

ぜひ最後まで拝読いただけると幸いですキラキラ

 

 

親との縁が薄かったり、

 

家族との関係が辛いものだった場合、

 

「環境がもっと良かったら」

 

「あの人みたいだったら」

 

「周りがもっとこうだったら」

 

 

 

 

現実が辛ければ、

 

誰しもそう思うことの

 

一度や二度あるはずです。

 

 

 

 

親がちゃんと育ててくれた、

 

かく言う、私もそうでした^^;

 

 

 

 

そう思った原因は今日は割愛しますが、

 

母が背負っていた人生の重みを

 

私も無言に感じ、

 

気づけば一緒に背負っていたようです。

 

 

 

 

気がつけば、

 

周りの顔色が気にして、

 

言動に気をつけ、

 

みんなが出来るだけ笑顔で過ごせるよう、

 

無意識に生きてきました。

 

 

 

 

大人になり、それが辛く感じ、

 

新しい生き方を模索するのですが、

 

 

 

 

その生きづらさから、

 

「こんなことをされたから」

 

「あんなだったから」

 

「私はあんな酷い言い方しない」等々、

 

 

 

 

なぜ今自分がこんな辛い目に合っているのか。

 

後悔と理由探しに

 

長いこと時間を費やしていました。

 

 

 

 

つまり、被害者意識から

 

なかなか抜け出せずにいました。

 

 

 

 

嫌なことが起きたり、

 

されたりした時、

 

その感情を感じる時間はあり、

 

そこは否定しなくて良いと思っています。

 

 

 

 

ですが、そこに長くとどまっていては、

 

嫌な現実が延々と続いてしまうことに、

 

子育て中にようやく気がつきました。

 

 

 

 

その意識を持っていると、

 

場所を変え、人を変え

 

同じことが起きてしまうんですね・・・。

 

 

長年我慢してきた人は、

 

ここに時間を費やしたくなるはずです。

 

 

 

 

だって、長年我慢してきたものを、

 

ようやく吐き出すのですから、

 

それはある一定の時間、

 

癒す時が必要なはずです。

 

 

 

 

これはトラウマケアに当たります。

 

 

 

 

私はトラウマケア専門ではありませんが、

 

過去のショックな出来事が大きい人が

 

トラウマケアをする際は、

 

抜けるのに時間がかかる場合がありますので、

 

専門家を頼った方が良いと思っています。

 

 

 

 

私のセッションはその先のお話です。

 

 

 

 

ご自身の過去を振り返り、

 

被害者であった過去を思い出し、

 

あなたの今を辛くさせている出来事、

 

詰まりを感じる出来事に気づく。

 

 

 

 

辛かった思い、

 

我慢してきた過去の感情に寄り添えたら、

 

次に進むのが、

 

その「被害者意識を捨てる」

 

ステージです。

 

 

 

 

我慢してきた人は、

 

そもそも我慢していた事に

 

気付けてないことが多く、

 

一度気づくと後から後から出てくるんですもやもや

まだまだ出てくる・・・

 

 

 

 

ここに時間が必要な時があるんですが

 

それを抜ける。と思うタイミングが

 

早ければ早いほど、

 

楽になって行きます。

 

 

起きたことは事実なので、

 

それを辛く感じる人がほとんどです。

 

 

 

 

過去の出来事で、

 

傷つき辛かったのは事実です。

 

原因はあるんです。

 

 

 

 

ですが、変えることのできない

 

起きた事実に振り回され、

 

あなたの大事な時間を使うことが、

 

この先のあなたの幸せにつながるかどうか?

 

 

 

 

そこに、ある時期気がついて、

 

そのステージを抜ける必要があるんですね。

 

 

 

 

現実が本当に幸せなものに変わるか?

 

変わらないか?は、

 

ここが大きな鍵の一つになります。

 

 

 

 

確かに、

 

あなたにひどい事が起きたり、

 

辛く感じる我慢が続いたのは事実です。

 

 

 

 

ですがその後、

 

そこにどんな意味をつけるか?は、

 

あなたの仕事で、変えられることです。

 

 

 

 

これは私の大好きな「アドラー心理学」から

 

学びました。

 

 

 

 

この意味づけの作業で、

 

その先が

 

本当に大きく変わってしまうんです。

 

 

 

 

○結婚したパートナー

○職場での人間関係

○親子関係

 

 

 

 

などは、人間の主となる悩みで、

 

そこに問題が発生した時、

 

自分がどう意味づけするか?が、

 

その先の関係を大きく変えて行きますキラキラ

 

 

 

 

相手を変えるのではなく、

 

自分が変えられる事にフォーカスし、

 

そこに集中することが大切なんです。

 

 

 

 

自分以外の誰かを変えることは

 

とても難しいことで、

 

いくらアプローチしても

 

一生変わらない可能性も大きいんです。

 

 

 

 

そこにコミットしたいですか?

 

 

 

 

もし、それが嫌だと思えば、

 

あなたが今の問題に対して

 

どうアプローチするかを考え、

 

自分が変わっていくことが

 

あなたの未来を大きく変えて行きます。

 

 

 

 

すると出てくるのが、

 

やっぱり私が変わる努力を強いられる・・・(TT)

 

そんな思いです。

 

 

 

 

すごく分かるんですが、

 

これまでと違うのは、

 

あなたの幸せのために、

 

あなたが変わる選択をするんです。

 

 

 

 

周りに合わせた自己犠牲した

 

選択ではなく、

 

あなたが幸せになるための選択をするキラキラ

 

 

 

 

○誰かに守ってもらわないといけない自分

○一人になることを避けるためにする選択

○生きていくために妥協してする選択

◯自分に起きた出来事が、

 他の誰の辛さより辛い事だったと思う事…

 

 

 

 

それらからの卒業です^^

 

 

 

 

人は一人では生きていけませんし、

 

仲間が必要です。

 

 

 

 

でも、

 

自分でどんな人生を歩きたいか考え、

 

どんなパートナーシップが良いか夢を描いて、

 

それに向けて関係性を作る努力をする。

 

 

 

 

自分の思いを周りに伝えることは

 

勇気のいることです。

 

 

 

 

摩擦が起きるかもしれないし、

 

別れを経験するかもしれません。

 

 

 

それでも、自分はこうしたい。

 

こうありたい。その思いがあるなら、

 

それを周りに伝えていくことは、

 

あなたの人生を生きる上で

 

とても大切なことですキラキラ

 

 

 

 

自分の思いを出した時に、

 

避けて行ってしまう人。

 

それでも向き合ってくれる人。

 

いると思うんですが、

 

 

 

 

それでも向き合ってくれた人が、

 

あなたにとって大事な人なはずです。

 

 

 

 

あなたの本音を隠して築き上げた関係は、

 

あなたにとって

 

本物の実感はありますか?

 

 

 

 

本音を伝えた時、

 

一人になってしまったら、

 

それはそれで仕方ない。

 

そう精一杯生きると決めると、

 

被害者意識から抜けることができます。

 

 

 

 

これだけ聞くと

 

怖く感じるかもしれませんんがアセアセ

 

類は友を呼ぶ。

 

その勇気に反応し、応援してくれる人が

 

周りに集まり繋がり始めるんですよ^^

 

 

 

 

人は「先にそんな人が現れたら変わろう」

 

そう思いがちですが、

 

これは順番があって・・・

 

 

 

 

あなたが先に勇気を見せる

あなたに見合った現実が現れる。

 

 

 

 

この順番は絶対!です。

厳しいw

 

 

 

 

だから、

 

変えたい現実があるのなら、

 

依存や執着、被害者意識から抜けると決めて、

 

前向きに生きる覚悟で行動していく。

 

 

 

 

すると、

 

人生にポジティブな出来事が

 

増えていくんですキラキラ

 

 

 

 

これからの風の時代は、

 

とにかく「自立」がテーマです。

 

 

 

 

周りのために我慢してきた人が、

 

長年の自己犠牲からあなたが抜けるための、

 

あなたが本来の希望を目指して生きるための、

 

追い風が吹いているんだ…と、

 

鑑定を通して感じています^^

 

 

 

 

嫌な出来事は辛いものですが、

 

それは貴方が

 

焦り、不安、自己犠牲で成り立たせてきた幸せ

 

から抜け出し、

 

 

 

 

平和、調和、自愛をベースの

 

本物の幸せの土台作りのために今、

 

変化が求められているサインです^^

 

 

 

 

ウソのようですが、

 

この出来事から私は何を学ぶのか?

 

そのように捉えて進むと、

 

いつの日か、それらの辛かった出来事に

 

心から感謝する日が来るんですキラキラ

 

 

 

 

ウソのようですけどね。

 

本当なんです^^

 

 

 

 

ご自分の中に被害者意識がないか?

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

自分を責めずに抜ける方法も

 

鑑定でお伝えしています。

自分を責めてはいけませんよ〜♪

 

 

〜数秘の先生やまちゃん☆彡〜

 

 

※フォーム送信後、返信が無い場合は、

大変お手数ですが、

yamachansuuhi@gmail.com

までご連絡いただけると助かります!