「マリエ」「こりずに わるい食べもの」。 | 机の上のちいさな箱

机の上のちいさな箱

読書と本たち、珈琲、手帳。
素朴な日々の暮らし。


図書館の予約の順番がきて
読んだ本のことを書きます。



「マリエ」 千早茜  文藝春秋


主人公の桐原まりえは40歳を手前に離婚。
夫の森崎に「恋愛がしたい」と切り出され、
2年近い話し合いの時期を経て、
7年半の結婚生活に終止符を打つ……
といった始まりの物語です。

結婚、離婚、にまつわる
様々な思い、言葉にならない感情、
考え方、生き方、人生。
そういった事柄を
千早さんらしい言葉で
丁寧に綴られています。


「マリエ」を読んで感じたことは
千早さんの等身大の物語なのだな と言うこと。
実際に感じた気持ちや考えたことが
ほとんどそのまま描かれているのだと思います。
とてもリアル… 真実味のある言葉ばかりでした。

そして、桐原まりえ以外の人物の
多様な価値観も描かれていて、
混沌とした ”人が生きていく世の中” を
じわじわ感じられる物語でした。


とても、よかったです。好きです。


*

「マリエ」を読むうちに
千早茜さんも 最近離婚をされたと知りました。

「わるい食べもの」シリーズ(エッセイ)では
 ” 殿 ” こと 旦那さんがよく登場していて、
とても素敵なご夫婦だなあ と思っていました。
ですので、正直 とても驚きました。

「わる食」シリーズは
「わるい食べもの」
「しつこく 悪い食べもの」
の2冊までしか読んでおらず、
2022年11月に発売された3冊目
「こりずに わるい食べもの」は
未読のままでした。

何故 わる食べ新刊を読んでいなかったのか… 

それは私自身の食に対する熱量の低さから
千早さんの食への情熱に
ほとんど共感できずにいたからです。
(文章や言葉、ストーリーは面白くて好きです)

2冊目の わる食べを読んだ時は
丁度入院生活から帰還したばかりで
食欲もなく、げっそり痩せ、
気持ちも落ち込んでいた時で、
千早さんの食べものへの熱心さに
押され気味でした。苦笑

わる食べ、好きなんだけど…
食に関心の薄い私には合わないのかなあ と
思ってしまいました。。

3冊目の発売後も いつか読もう〜 と後回しに。
その間に千早さんに起きた変化を知らずにいました。


「こりずに わるい食べもの」千早茜 集英社


と言うことで、こちらも読みました。
おもしろかった!!!
\(^o^)/






 気遣いができなくなるほどの美味。同行した人が消え、他人の目も消失し、パフェと自分の スのパーフェクトワールドに堕ちる。そんなパフェに出会ってもらえて嬉しかったし、その様 を眺められて大変に満足だった。清々しい気分になった。

 「おいしいね」と言い合う幸せもあるけれど、いい大人がなにかに没頭する姿もやはり素晴ら しい。これからも自分のパーフェクトワールドを恥じずに生きよう。
           「こりずに わるい食べもの」P44




その流れで「透明な夜の香り」を読みました。
やっぱり文庫買おうかなあ…
(何度も図書館で借りてます)



今は続編の「赤い月の香り」を読んでいます。


*―――――*―――――*―――――*―――――*

今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございました。*


これから寒さが厳しくなりそうですね。
あたたかくして過ごしましょう。


いつも ありがとうございます*



如奈。