卯月の記念日。** | 机の上のちいさな箱

机の上のちいさな箱

読書と本たち、珈琲、手帳。
素朴な日々の暮らし。

こんにちは*


久しぶりの記事になってしまいました。


気がつけば 4月も3日目です。




4月は卯月。

広辞苑によると
十二支の卯の月。詳しくは★
または、ナエウエヅキ(苗植月)。

他を調べてみると
「卯の花が咲く月」が省略され
卯月になったとも。

また、"稲を植える月" という意味の
「植月(うゑつき)」
「種月(うづき)」
「田植苗月(たうゑなえづき)」
「苗植月(なへうゑづき)」
が 転じた説もあるみたいです。



*……*……*……*……*……*……*……*……*


*……*……*……*……*……*……*……*……*


先日、月始めの日は
入籍記念日でした。

お互いに 月始め・年度始めで
ばたばたしていたので
結婚記念日だね~♪ の
一言で終わりました。笑


2017年のエイプリルフールに入籍して
丸3年が経ちました。

4年目の始まりです。*


一緒に暮らして8年。

来年の夏には 出逢って10年が経ちます。


確実に月日は流れています。
当たり前に一緒にいる気がしていますが
これは当たり前のことではなくて
奇跡の連続です。

当たり前なんてものは存在しないと
ここ最近は特に感じます。


新しく始まった4年目の一年が
穏やかな暮らしになるように
一日一日を大切にしたいと思います。**



最近の読書は専ら 手持ちの本たちです。
(図書館が閉まっているため。)


久しぶりに八咫烏シリーズを
読んでいます。

今、4巻目の「空棺の烏」に入ったところ。


しばらくは山内の世界を旅しようと思います。


*

パート先も細々と影響がありますが
今のところは 何とか通常通りに
業務をしています。

県内外の不特定多数の人と接するので
様々な面で気を付けています。

マスク不足で スタッフの中でも
手拭いやハンカチで
マスクを作る人もちらほら。
そして 日々情報交換をしながら
工夫して 働いています。

わたしも先々週あたりから
マスクを作り始めました。

布マスクを配布してくれると
発表がありましたが、
まだまだかなり長いこと
届かないと思います。


自分自身が感染源にならないように、
大切な人たちを危険にさらさないように、
迷惑を掛けないように、
出来ることを精一杯してゆこうと思います。


*

明日は、二十四節気の
五節気 清明 です。

芽生え始めた草木の芽が
判別できるほどに伸びてくる時季。

今年の春はとても早いです。
これからますます春らしく
草花が色とりどりになってゆくのが
とても楽しみです。



*……*……*……*……*……*……*……*……*

*……*……*……*……*……*……*……*……*


きょうも お立ち寄りくださり
ありがとうございました。*



心穏やかに まるく 過ごせますように。*

いつも ありがとうございます*




如奈。