12/4 百里基地航空祭2022 ⑤ | suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

      入間基地 時々羽田 希に遠征
       平成末期の伊丹もあります。
★外出自粛期間に伴い、「2016年伊丹空港ネタ」やってます♪

いや~ 先週激レアさん、来ましたね~(←入間に・・ネ)

 

この子・・

— って、こないだ撮った#082やんけww

 

・・いや、そうなんだけど違うんです。💦

 

 

・・・

 

 

 

 

どっちやねん!

 

 

いや、#082が珍しいのでは無く・・

 

この状態だったんですよ☆

バブルウインドウ装着状態 (◎o◎;)

 

SNS情報・・なんですが、2/21PM グアムに近い某東京都小笠原村にある島からの戻り・・

—ってコトは、ハーク花火祭が見られたんでしょうかね~(←なんやねんソレww)

※ハークでフレア訓練を行う時はこのバブルウインドウから後方監視するらしい・・。

 

—で、入間で一泊した後、2/23朝、バブルウインドウそのままで小牧に・・

・・ってか、休日やね

 

 

撮れたやんけ

(><)

 

まさかね~ 流石に翌日までこの状態だとはね~  orz

—ってか・・

 

しっかり写ってるのに、SNSで全く触れられて居ないしww

(当然、フレアの蓋付近が撮られたぶち抜き絵なんかも無く。)

フレア訓練だったんかな・・??

 

さて・・本題。

----------------------------------------------------------------------

あ、いや タイトルの間違いじゃないです。

 

百里の地上展示機ネタ、忘れてました(^^;)

(↑ネタ切れで困ってたので助かったわぁww💦)

 

尚、有料席だったので、ブルーの地上展示は撮ってません orz

 

—まず、ヘリ達から。

何故か遭遇率の高い百里RQ #590
 

チヌたん、#498

お昼頃にPさんが会場にいらっしゃったので、いい機会なので少々雑談。

 

私:病院の前から傾斜地訓練撮ってるんですよ~

Pさん:横向きでフラフラしてたら、ソレ、私ですww

 

・・そんな冗談を言いつつも、何だかんだで横向き着地が一番難しいらしいです。

※その節は、アホみたいな会話にお付き合いいただき、有難うございました!

 

陸自 41914 2023年降下始めにも参加していたみたいなので、

恐らく習志野の子。

 

そうそう・・リアルに百里RQのU-125A、#004撮ってませんでした (;;)

代わりに・・

小牧で撮ったやつでも💦

 

 

次、大型機

 

ハークは#079が来てました。

至って普通のハークww

 

海自から・・

P-1 #28 厚木の第3航空隊から。

海自機は尾翼に所属部隊入ってるから調べる手間が省けるww(^^;)

 

—ってか、めっきり見なくなりましたね・・P-3C

 

そして・・当日朝、開場後のフライインだった、航空自衛隊保有機数

たった3機のレア機☆

 

 

 

 

 

・・はい。

 

折角なので、筑波山バックで(^^;)

多分、日本一 機体の位置と後方のカンバンの位置に気を遣うアングルww

 

 

— そして・・

いや~ やっと逢えました☆

 

E-2C☆

三沢 601SQ #460

オリジナルの4枚翅が見たかったんですが、まぁ、このハイビジE-2Cでも

充分に有難い (#´ `#)

※ちなみにE-2Dは未だ4機なので、どちらかと言えばE-2Dの方がレアかww

 

Flyteamの履歴で調べたら、2021年9月に8枚翅に交換されたようです。

過去に入間航空祭でも見たことがあるのですが、

概ね翼が畳まれており・・

出来れば畳んでいない状態で見たかったので・・

良かった💛 (#^^#)

 

さて、外来もいいんですが・・

航空祭遠征の時は地元機でしょ☆ (^^)!

 

—ってコトで

3SQ T-4

朝、寒かったのでキャノピーが曇ってましたね~

 

そして・・

やっぱF-2でしょ♪

 

機動飛行を行った4機

 

#525

 

#534

 

#553

 

#563

今年1月末に入間に飛来した子ですね(^^)!

 

そして・・展示機では無かったんですが

#522

 

—と、

兵装展示もあり・・

#561

胴体右前部にAAQ-2、付いてますね~

 

以下、吊るしもの。

(ちなみに、全部訓練弾です)

AAM-9 三菱重工業製 パッシブ二波長光波ホーミング(IR/UVH)方式空ta・・ま、いっかww

翼の先っちょに付けるミサイルの訓練弾(←急に説明が雑ww)

※詳しくは「航空自衛隊の装備品一覧」でも見てください

 

AIM-7F(かM?)  通称「スパロー」

ファントムの頃から運用されているので、結構年季の入ったミサイル。

※初期のものはAIM-7E。現在は引退しており、運用中はFかM

 

AAM-4 

右側に展示してあったのがAIM-4だったので、危うく見逃すトコロでした💦

カタチが似てるんだよなww

 

Mk.82爆弾

こちらも結構長寿の兵装。

 

ASM-2 空対艦ミサイル

 

こちらもASM-2なんですが、フィンの色が違うのは何故

でしょうね・・

 

兵装ではありませんが・・

 

オマケ

F-2のドラッグシュート

 

そして・・今更ながら、3SQ F-2Bも撮って無かったxx orz

3スコのBなんて、個人的には珍しい部類だったんだけどな・・

 

—さて、気を取り直し

 

コレで終わりではありませんよ(^^)

 

小松からのお客様☆

 

306SQ

機動飛行の予備機 #918

 

 

予行と当日、機動飛行を行った #963

入間航空祭にも来てたので、再会です♪

入間の時は翼下タンクでしたね~

(今気付いたww)

 

そして・・この日の地上展示のメイン☆

 

 

じゃーん☆

 

いや~ SNS見てて「まじかっっっ!!☆」って思いましたよ!

ただ・・

近すぎて横気味がサブ機の400-18(←当然16mm側)でも入らん(^^;)

航空祭あるあるなんですけどね・・

今まで18mmなら概ねクリアしてたんだけど orz

 

でも、折角なら横気味で全体見たいよね・・

 

—ってコトで・・

 

 

じゃ~ん

 

 

必殺、iphonカメラ?  

 

いやいや、ちゃんと一眼で撮りましたよ。

 

前の方と後ろの方を別々で撮って・・

 

フォトショで繋げたww

 

そんなこんなで・・

 

地上魚拓絵(←ww)だけど、反対側も。

(こっちは18mmで入ったんだよな・・)

 

小松以外の航空祭でアグレスって、滅多に無いよね・・

なので、色々撮る

かっちょえぇ~~ (#´ `#)

 

 

AN/ALQ-131 ECMポッド

アグレスDJに付いてる姿をよく見ますが、元々はRF-4用だったそうな・・。

そう言えばRF-4EJ改に付いてましたね~

 

—で、ラスト。外来機。

いや~ こちらもレア機だったんですが、逆光の絵しか取れておらずxx

 

全国的にも異なる2部隊で共用運用していて、コールサインも

◎◎51(←数字は機番) / △△51 と、同じ機体なのに

運用部隊によって呼ばれ方が変わる珍しい機材で、尾翼マークも

唯一「所属部隊以外の共通マーク」が入ってるレア機種

 

曇って来た時にもう1回撮っとけば良かったな・・

 

この子

 

 

 

 

はい(^^;)💦

 

あ、もういいですかww

 

そんな事言わず・・

 

—ってか、意外と#251の適当な地上絵が見つからなかったので、

2017年頃の絵ですが・・

 

 

この頃は部隊マークが入ってたんですよね・・

#251は402SQだったみたい。

 

— ってか・・

 

何処だよ!ww

 

 

え~ 2017年当時良く行ってた伊丹ですけど・・。

 

ちなみに・・伊丹&U-4もレアなんですが、

この時間(スカイパークによく行く方なら分かると思いますが、午後ですね)

 

日中、0番スポットに国際線機材(JA734A)が居るのもかなりレア

 

 

・・って、マニアックネタかな(^^;)

 

—なんて、情報量多すぎな絵で締めくくり(←なんじゃそりゃww)

 

 

さぁ、いよいよネタ切れなので、伊丹繋がりってコトで・・

2017年伊丹ネタでも再開しようかな・・