6/26(水)大府市の男女共同参画週間の催しに参加しました。

 

午前中は

レディスカレッジ受講生&卒業生で作るグループHazumi主催の

『災害時に役立つパッククッキング講座』

今回はサポート役です。

 

以前体験した時の感想です。

 

 

事前に体験しておくと、いざ!という時、

食べ慣れた味が作れると思います。

お試しあれ!

 

 

午後は

ライラ・グレイルさんによる

『ドラァグクイーンと考える多様性とは』講演会

 

私は今まで、自分の性に疑問を持ったことは特にありませんでした。

でも、異性でも同性でも、好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いだと思ってきました。

どんな人も、人として、見ていた気がします。

 

法律上の性、自認している性、恋愛対象、表現したい性。

それが今の社会では一般的でないものだと気づいた時に、

自分らしくいられなくなる。どんなに辛いことでしょう。

 

性別はもちろん、誰もが”自分らしく”いられる世界。

そんな世界になるために、私ができることは何だろう?

考えさせられるお話でした。

 

多様性のシンボルは
今は6色のレインボーフラッグではなく、

11色のプログレス・プライド・フラッグになっているそうです。

 

LGBTQ+コミュニティの多様性を包括的に表したものだそうです。

初めて知りました。