国内機内
<キャリーバッグ>
機内持ち込み、12月からサイズ厳格化

11月28日15時1分配信 毎日新聞
国内航空各社が12月1日から、
航空機内に持ち込める手荷物の
大きさの制限を厳格に適用する。
制限サイズを超えた大型のキャスター付きの
キャリーバッグを持ち込む乗客が増え、
荷物棚に収納できず
出発が遅れるケースが続発したためだ。
制限を超えていても申告しなければ
機内に持ち込めたケースが、
保安検査場で計測され
「排除」されることになる。
年末年始は空港での混乱も予想され
、帰省客や旅行客は注意が必要だ。

国内航空各社で作る「定期航空協会」
によると、ここ数年、機内にキャリーバッグを
持ち込む客が急増。
荷物棚に収まらず貨物に預け直すなど、
手荷物をめぐるトラブルで
出発が遅れた回数が昨年1年間で
約4800件に上った。
このため、各社バラバラだった制限サイズを
統一し厳格化することを決め、8月下旬に公表した。

12月から機内に持ち込める手荷物は、
客席が100席以上の機種で、
3辺の合計が115センチ以内、
かつそれぞれ幅55センチ、高さ40センチ、
奥行き25センチ以内に。また、
100席未満の機種は、
合計が100センチ以内で各辺が45センチ、
35センチ、20センチ以内に統一する。
手荷物はすべて保安検査場でチェックし、
制限サイズをオーバーする手荷物は
カウンターで預けるか、壊れやすい場合は
追加料金(片道一律1万円)で
荷物用の座席を確保することになる。

大手メーカーのキャリーバッグ販売を手がける
「カバンのセレクション」(埼玉県所沢市)の
市川憲一店長は、「『機内持ち込み可』と
表記していたカタログの見直しを
検討しているメーカーもある。
今後は規格に合った商品作りに
対応せざるをえず影響は出る」と話している。

制限の厳格化は音楽家たちにも
影響を与えそうだ。
「命より大切な楽器をスーツケースと
一緒に預けるなんてできない」と
音楽家の間では困惑が広がる。
バイオリンケースは小さいものでも
3辺で計130センチ前後だが、
これまではほとんど無料で
自分の隣の座席に置き、
満席時は荷物棚に入れてきたという。
全国の音楽家で組織する労働組合
「日本音楽家ユニオン」
(東京都新宿区・約6000人加盟)には
「往復2万円の追加料金でギャラが
消えてしまう。死活問題」
「預けて破損した場合、
高額な被害を補償してくれるのか」と
非難の声が多数、寄せられている。
篠原猛・代表運営委員は
「100人規模のオーケストラの場合、
バイオリンやビオラは30~40人。
つまり60万~80万円負担が大きくなるため
公演を取りやめるケースも増えるだろう。
キャリーバッグのとばっちりで音楽文化が衰退する」
と指摘する。同組合は
定期航空協会に改善を求める要請書を提出した。
一方、日本航空は
「ルールはルール、
たとえ1センチの超過でも
お断りするしかない」
全日空も
「公平性の面からも
ルール改定を機に今後は
ルールに沿って対応する」

としている。
最悪な事態だ!

といっても、宮崎で使う楽器は
ほとんど送ってしまったので一安心。
ゆかねぇさんのトランペットだけうまくいけば
大丈夫なんじゃないかな、今回は。
ますます国内便でアコーディオンは不可能になった…。
機内持ち込み、12月からサイズ厳格化

11月28日15時1分配信 毎日新聞
国内航空各社が12月1日から、
航空機内に持ち込める手荷物の
大きさの制限を厳格に適用する。
制限サイズを超えた大型のキャスター付きの
キャリーバッグを持ち込む乗客が増え、
荷物棚に収納できず
出発が遅れるケースが続発したためだ。
制限を超えていても申告しなければ
機内に持ち込めたケースが、
保安検査場で計測され
「排除」されることになる。
年末年始は空港での混乱も予想され
、帰省客や旅行客は注意が必要だ。

国内航空各社で作る「定期航空協会」
によると、ここ数年、機内にキャリーバッグを
持ち込む客が急増。
荷物棚に収まらず貨物に預け直すなど、
手荷物をめぐるトラブルで
出発が遅れた回数が昨年1年間で
約4800件に上った。
このため、各社バラバラだった制限サイズを
統一し厳格化することを決め、8月下旬に公表した。

12月から機内に持ち込める手荷物は、
客席が100席以上の機種で、
3辺の合計が115センチ以内、
かつそれぞれ幅55センチ、高さ40センチ、
奥行き25センチ以内に。また、
100席未満の機種は、
合計が100センチ以内で各辺が45センチ、
35センチ、20センチ以内に統一する。
手荷物はすべて保安検査場でチェックし、
制限サイズをオーバーする手荷物は
カウンターで預けるか、壊れやすい場合は
追加料金(片道一律1万円)で
荷物用の座席を確保することになる。

大手メーカーのキャリーバッグ販売を手がける
「カバンのセレクション」(埼玉県所沢市)の
市川憲一店長は、「『機内持ち込み可』と
表記していたカタログの見直しを
検討しているメーカーもある。
今後は規格に合った商品作りに
対応せざるをえず影響は出る」と話している。

制限の厳格化は音楽家たちにも
影響を与えそうだ。
「命より大切な楽器をスーツケースと
一緒に預けるなんてできない」と
音楽家の間では困惑が広がる。
バイオリンケースは小さいものでも
3辺で計130センチ前後だが、
これまではほとんど無料で
自分の隣の座席に置き、
満席時は荷物棚に入れてきたという。
全国の音楽家で組織する労働組合
「日本音楽家ユニオン」
(東京都新宿区・約6000人加盟)には
「往復2万円の追加料金でギャラが
消えてしまう。死活問題」
「預けて破損した場合、
高額な被害を補償してくれるのか」と
非難の声が多数、寄せられている。
篠原猛・代表運営委員は
「100人規模のオーケストラの場合、
バイオリンやビオラは30~40人。
つまり60万~80万円負担が大きくなるため
公演を取りやめるケースも増えるだろう。
キャリーバッグのとばっちりで音楽文化が衰退する」
と指摘する。同組合は
定期航空協会に改善を求める要請書を提出した。
一方、日本航空は
「ルールはルール、
たとえ1センチの超過でも
お断りするしかない」
全日空も
「公平性の面からも
ルール改定を機に今後は
ルールに沿って対応する」

としている。
最悪な事態だ!

といっても、宮崎で使う楽器は
ほとんど送ってしまったので一安心。
ゆかねぇさんのトランペットだけうまくいけば
大丈夫なんじゃないかな、今回は。
ますます国内便でアコーディオンは不可能になった…。