ニンニク、らっきょうを漬けたり、冷蔵保存に…50度洗いで新鮮さを蘇が | shinning

ニンニク、らっきょうを漬けたり、冷蔵保存に…50度洗いで新鮮さを蘇が

新ニンニク出回ってるはてなマーク


よく行くお店には少しあったような…



先日、🆕ニンニクを買い


醤油漬けとオリーブオイル漬けに⤵️





2021作は⤵️










そして、



「青森産」ニンニク…1ネット…多分1kgかと

🆕ではない




14個も入って、¥1000


早速、皮剥き、ニンニクの芽をとり、ある程度まとめて冷凍保存しました


少しは冷蔵庫へ



料理に使うし、常備してないとね…生姜もだわびっくりマーク






らっきょう漬けも作りました

我が家、らっきょうが大好き💕…特に三男




らっきょう…薄皮剥いて洗い

50度の湯に浸けます

(野菜やらがシャキシャキと蘇ります)

先日の📺で知りました




https://macaro-ni.jp/27375




らっきょうもやってみた

シャッキシャキしました






寿司酢ときび砂糖を合わせた汁に漬けました





昨年作ったかなりな量のらっきょう漬けは

あと一瓶あります⤵️






らっきょう漬けは

しっかりと浸かった味が好きなんで

2週間後からはいただけますが…

一カ月後あたりからいただき、一年分を作ります