山の芋鍋… 知ったのは乳頭温泉での夕食 | shinning

山の芋鍋… 知ったのは乳頭温泉での夕食

夕飯に
山の芋鍋を作りました


この鍋は
乳頭温泉♨️の「鶴の湯」や別館「山の宿」
駒ヶ岳温泉の夕食でいただくことができます


私がいただいたのは「駒ヶ岳温泉」で。… 厳密に言うと
こちらは水沢温泉♨️


味付けは薄味かな⁇


山の芋はなかなか手に入りませんが…
市民市場には売ってます





私の作る山の芋鍋は⬇️


山の芋を皮むき擦ります…  擦っても黒くなりません


スプーンで丸め
鍋にポーンと




出来上がり〜〜


比内地鶏肉🥓を入れ、昆布、カツオ節での出汁も入れて、薄口醤油、濃口醤油少々、みりん

ゴボウ、人参、キノコ(入れ忘れ…)爆笑
ネギ、小松菜

ま、田舎鍋ですわてへぺろ
(きりたんぽ鍋の中にも入れたり)



で、0さん夕食⬇️






アジフライ


家庭で揚げるアジフライ最高〜〜〜〜😋



0さんはウスターソース派
私は醤油派






余談ですが…

鶴の湯の予約を取るのは…  至難の技です
日帰り温泉♨️にもなってるので
宿泊せずに♨️だけに入るのが一番いい〜〜と思う私てへぺろ
(月曜日は朝から夜まで♨️は休みらしい…掃除デイ)



テレビ📺もなく、昔々子供の頃過ごしたような部屋に
宿泊する…  のも嫌なので…  笑




春に宿泊するのも… 山の宿にしました

こちらも、駒ヶ岳温泉♨️同様に 鶴の湯へ送迎バスがありますよラブ



🌸の頃
角館のお花見🌸を兼ねて 乳頭温泉へ行く計画を立てています