888 反対者を〈愚者〉であると見なすとともに、自己を〈真理に達した人〉であるという。かれはみずから自分を〈真理に達した人〉であると称しながら、他人を蔑視し、そのように語る。
人間的思考の運動(優⇔劣)によって反対者を愚者であると見なすとともに、自己を真理に達した人であるという。かれはみずから自分を真理に達した人であると称しながら、他人を蔑視し、人間的思考の運動(優⇔劣)を立ち上げそのように語る。聖者は、人間的思考の運動を制するものであって、運動のままに行動をするものではない。
真理に達したものは、他人を蔑視することはない。なぜならそれらを全て含めて真理だからである。人間的思考の運動によって、何かを排除すると、その部分は闇となり、全体を見ることはできない。故に完全ではなくなるのである。それを知って聖者は、自らの人間的思考の運動を制し、その分けない平等性智のこころで全体を知り遂には、彼の岸へと到達するのである。
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