これに関連したこと、書きますね〜

 

 

 

GW中、実家に滞在してました。

不登校小3と2人で。

 

 

 

私はできる限り家事を手伝って、

娘も色々やってくれて。

 

お仕事もさせてもらったし、

とても有意義な日々でした!

 

 

 

 

 

だけど…

あ、今となっては何も思っていませんが、

 

 

まぁ父が不登校についてうるさい!!

 

 

心配なのはわかるけれど、

「口を挟まないでほしい」と何度言っても、言ってくる。

 

 

 

「人と接してないのは問題だよね」

 

 

どこが?なんで?

 

 

「将来の仕事に関わるでしょ。成長の機会も失うし」

 

 

は?今、そうしたくないだけで、将来はわからないでしょ?

 

 

「今そうしてないとさ〜〜〜形成される時期だからさ」

 

 

将来なんてわからないでしょ???

あなたには見えるんですか???

 

 

「それを促していくのが親でしょう?」

 

 

やれるならやってみてください(笑)

 

 

 

外に出せる自信があるなら、やってみてほしい

 

学校に行ける術があるならやってみてほしいわ

 

 

 

 

あ、学校はどっちでもいいです(笑)

 

 

きっと、不登校を経験された方なら

「当事者でもないのに黙っていてくれる?」

を、何度となく感じてきたことと思います。

本当に本当にお疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

子どもにろくに接してない人

親身にコミュニケーション取ってない人

子育てなめてる人

上から目線でものをいう人

価値観を押し付けてくる人

常識、普通で凝り固まっている人

自分の範疇を超えてくる人が怖い人

頭の良さや学歴が何より大事と思ってる人

 

 

最後は逃げる人

(だいたいこれだわ)

 

 

 

 

そんな人に「理解してほしい」は通用しないので

 

 

知らんがな

 

 

です。

笑顔でスルー

笑顔で「そうですね〜」

です。

 

相手にしたところで、こちらが疲れるだけなので。

 

 

 

 

 

不登校をわかってくれる人もいるし、

共感してくれる人もいる。

 

 

私を気にしてくれる人もいるし、

余計なことは一切言わず、

(そのうち行けるよ〜など)

自分のことを話してくれたり。

 

 

そういう人を大事にすればいい♡

 

 

 

価値観が違う人がいるのは、当たり前だものね。

 

 

 

父親だから理解して欲しい、

とはならない。

 

そして、あの意見は父だからこそだと分かってる。

 

(だから無駄に言い争わないです)

 

 

 

 

 

嫌というほど自分の中で葛藤をしているんですよ、

我々不登校児の親は。

苦しんできてますよ。

 

 

 

そして日々自分の気持ちと向き合って、

時に子どもと向き合って、

ガチンコバトルしたりするんですよ。

 

 

 

普段の子育てすら逃げているくせに

関わろうとしないくせに

都合のいい構い方をするだけなくせに

(お菓子与えたり)

(仕事だ〜飲み会だ〜体調が悪いだ〜なんだかんだ〜)

 

 

黙っとけ、マジで。

 

 

おっと!口が悪くてごめんなさい!笑

 

 

 

明日からまた学校とのやり取りなどあるけれど、

適当にやります〜♪

適当でいいんだよ〜♪

 

 

また書きますね!