息子に話しかけただけなのにキレる。どうすればいいか | 家の壁に穴をあけ「うるせー、クソババァ」と言う反抗期のバカ息子を持つお母さんへ「ありがとう」と言われるための大切な1つの本質

家の壁に穴をあけ「うるせー、クソババァ」と言う反抗期のバカ息子を持つお母さんへ「ありがとう」と言われるための大切な1つの本質

反抗期を乗り越えたい。
ボクの昔の経験から今悩んでいるお母さんに反抗期を終わらせるためのことを書いています。
将来の息子だと思って読んでください。

んにちは!まるっちです!


毎日更新するのは
やはり厳しいと感じているこの頃です。


今日は
当時の経験から(話しかけただけでキレる息子)ボクの心境を伝えたいと思います。


それにより

なるべく関係が悪くなっていくのを

防ぐことにもつながると思うからです。

悪循環断つことが大切だと思っています。




しい反抗期だと、
「おかえり」と言っただけなのに「うるせー」と言われたりしますよね。


キレられる意味が分からないと思います?!


お母さんも何も悪くないのにキレられたら
イライラするのは当然だと思います。



ボクは当時
お母さんが何か話すだけで「イラッ」としました。

本当にわがままで、幼稚で、アホでした。

今は、幼稚でアホです。笑



ボクがイライラしていたのは

典型的な反抗期で

成長の途中でもありました。



反抗期とは

ご存じのとおり成長過程です。

自ら、
自我が芽生えて、独立や自立をしようとする時期ですよね


ボクはものすごく自立したかったのです。
自立しているように見せかけたかったのです。

それで、たくさんお母さんとバトルしました。




反抗期もながーく続き
どんどん激しくなり、



いずれ、




ボクは、

「おはよう」



「ご飯できたよー」

にもイラッとしていました。




あなたの息子さんとはその状態を長く続かせたくありません。

長く続くほど少し心配です。




クはその時どうして欲しかったというと


距離を取ってほしかったです



分かっていらっしゃるとおもいますが

反抗する原因は
ある行動や行為が息子にとって距離が近すぎるからですよね



普通の会話でも反抗する息子の心理はどうでしょうか?



(自立のために)反抗したい行為や行動がたくさんあって


その行為をしているお母さん自体が
近すぎると感じるのです。



そのため、どんな言葉をお母さんが話そうとしても

お母さんが自分に注目した

そう感じとり、距離を離そうと反発するのです。




うすれば反抗が減るのかというと

注目してあげる回数をできる限り少なくすることです。



さなところから言うと


何か息子が探し物をしている様子が見える

でも
こちらからは話しかけない



これにより、2つ良いことがあります。


1つは気にかけられなかった (注目がない)

もう1つは、

向こうから頼ってくること
 

というがあります。





他に、
どういうところが息子にとって
注目される回数が減っていくか

、考えてほしいです。


それによってまた1っ歩前進です。





日は何でもかんでも反抗する息子の心理について書きました。


ボクが書いていることはお母さん自身感覚で気づいていると思います。
ただ、
文字に起こしたのを見るとまた考えが深まると思いまして書きました。


読んで下さりありがとうございます。
コメントなどお待ちしております。

メール相談もまだまだお待ちしております。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ