2011年アニメ自己まとめ | ストラトキャスターのオタりごと

ストラトキャスターのオタりごと

ひとりごと?ふたりごと?いいえ、こちらは僕がアニメ・ゲーム・漫画・フィギュアなどなどをポロポロと語るブログです!

チェックしたアニメ(1話でも見たアニメ。録画溜め消去は含めない。現在録画溜めは含む)
・アスタロッテのおもちゃ!
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・UN-GO
・異国迷路のクロワーゼ
・IS-インフィニットストラトス
・うさぎドロップ
・Aチャンネル
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!
・機動戦士ガンダムAGE
・逆境無頼カイジ
・境界線上のホライゾン
・ギルティクラウン
・ゴシック
・30歳の保健体育
・Steins;gate
・侵略!?イカ娘
・セイクリッドセブン
・戦国乙女~桃色パラドックス~
・そふてにっ
・TIGER&BUNNY
・たまゆら~hitotose~
・デッドマン・ワンダーランド
・電波女と青春男
・DOG DAYS
・日常
・花咲くいろは
・Fate/Zero
・べるぜバブ
・ベン・トー
・変ゼミ/アザゼル
・放浪息子
・僕は友達が少ない
・魔法少女まどか☆マギカ
・まよチキ!
・輪るピングドラム
・みつどもえ増量中!
・未来日記
・もしドラ
・夢喰いメリー
・ゆるゆり
・ラストエグザイル-銀翼のファム-
・Rio-RainbowGate!!-
・ロウきゅーぶ!
・WORKING'!
・P4

計44本
1シーズンあたり11本ですね。

・完走したアニメ、今期完走予定
26本  ありゃ、意外と少ないのね。

脱落したアニメが18本存在するってことか・・・・・

まあ、今も録画してるだけして、溜めてるアニメはふくめないからそういう計算になるけれども・・・






おもしろいと感じた作品は以下の通り。
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・UN-GO
・うさぎドロップ
・逆境無頼カイジ
・ギルティクラウン
・Steins;gate
・戦国乙女~桃色パラドックス~
・TIGER&BUNNY
・花咲くいろは
・ベン・トー
・放浪息子
・僕は友達が少ない
・魔法少女まどか☆マギカ
・輪るピングドラム
・みつどもえ増量中!
・ゆるゆり
・Rio-RainbowGate!!-
・WORKING'!

18本が特に面白いと感じました!





全体的な印象としてはかなり質のいいアニメが多くて、上位層は1番が決められないなぁという2011年度のアニメでした。
まどか一強と評したいところでしたが、最終回が残念でしたので今一つ絶賛は出来なかったです。ギアス級に匹敵するとおもったんだがなぁってのがこころのこりです。
けっこう録画溜めしてるのも多く、セイクリッドセブンやFateあたりはいまだに見てないので冬休みにいっきに消化したいと思います。もしかする とまたまとめ直さなきゃいけない事態になるかもだけど。とくにFateなんかは評判も良く、自分も面白いと思うのかもしれないですけれど、HDDにまるま る残ってるのが億劫です。
面白いアニメは多かったのだけれども、自分の中でのベスト5アニメに食い込んでくるものはなかったなぁと。
ノイタミナは今年強かったという印象ですね。 
アニメシャワー枠は弱体化した印象。マンデーパーク枠はいい仕事しているって印象でした。