2024年6月22日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して267日目、今日は地域の臨時総会があり、随分荒れてしまい3時間も会議をしたが話がまとまらず、再度臨時総会を開くことになった。

 

最近は段々出席者などが減ったりして一度に決められないことが増えたと感じた。

 

さて、本日はまだ実母が認知症と確定したが要介護認定で要介護1と決定する前の過去の出来事(時系列)に戻ります。前回までの話はこちら→何を考えているのか理解不能な伯父

 

2023年6月25日、私は弟に一度会ってきちんと話がしたいとLINEでお願いをすると、弟から今週末実家に帰るようにするので、その時に会えるように時間を作ってくれるという話になった。

 

そして私は、実母からクレジットカード1枚と信用金庫のキャッシュカード1枚しか預かっていないので、まだ実母が色々と持っているので預かってきて欲しいとお願いをした。

 

昔から実母は弟の言うことは聞いていたので、この時既に何か実母から預かったり、決め事をするには弟を介してしか事を進められなくなっていた。

 

そして、実家に認知症外来でもらった冊子があるので一読して欲しいとお願いをした。

 

翌6月26日、実家がある市役所から「7月26日までに要介護認定の結果を送ります」と手紙が届いた。

 

2023年5月23日に要介護認定の申請をして早1ヶ月が過ぎたが、7月26日までってまだまだ約1ヶ月も認定までにかかるなんて・・・、色々な方のブログを読むと申請して1週間くらいで調査に来てくれ、申請して1ヶ月以内に結果が届いたと言う方もいらっしゃる、自治体によってこうも認定までの期間に差があるなんてどうにも気持ち的にモヤモヤしてしまった私、本当にうちの場合は期間が長く気が遠くなりそうだと感じた私だった。