2024年5月12日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して226日目、今日はまたまた散らかってしまたリビングの掃除をしたが、全体的に物が多いのだろうと思った。

 

そして私にはミニマリストは無理だなぁ~と思った1日だった。

 

さて、本日はまだ実母が認知症と確定したが要介護認定で要介護1と決定する前の過去の出来事(時系列)に戻ります。前回までの話はこちら→悪い友達ができた子供みたい

 

2023年6月22日、この日は翌日に控えた要介護認定調査に向けて実母の様子などをWordに入力したものを何度も何度も読み返し書き忘れがないか確認した。

 

そして、これで大丈夫と思ったものを弟に送信した。

 

するとちょうど新幹線で移動中だったため、弟から直ぐに返信が届いた。

 

そこで私は、「文章で伝わりにくいところはない?」と聞いてみた。

 

すると弟から「あとは、責められるとわかると隠そうとして簡単に嘘をついたりする。すぐばれるようなうそでも誤魔化せるとおもっているとかかな?同じような内容はもう書いてあったけど」と返信が届き、続けて「具体的には、逆走して免許取り上げになった件とかね」と返信があり、私は「織り交ぜて修正します」と返信した。

 

そして、修正したWordを再度弟に送信し、「伝わりにくいのは無いかな?」と書き込みをしておいた。


すると弟から「こっちもだいたい知ってるから、初耳の人よりかはわかっちゃうからかもだけど。」と返信があり、なんとか二人で考えた実母の現状報告書が出来上がった。

 

この後、私は要介護認定調査員の方に話す内容を何度も口に出して練習し、念入りに準備をして眠りについたのだった。