2024年4月30日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して215日目、今朝弟からLINEで「おかんの通帳からちょっと多めに一度お金を動かせるかな?グループホームの支払いが大きくてこっちのが尽きてきた」と連絡があった。

 

今までずっと気にはなっていたが弟が自分のお金で実母のグループホームの支払いをしてくれていたので、私は慌てて実母の通帳から1日の限度額である50万円を弟の通帳に移した。

 

すると弟から「半年くらいに一度50万動かすとこちらが困ることはないかな」と返信が届き、これから半年ごとにお金の移動をすることにした。

 

さて、本日はまだ実母が認知症と確定したが要介護認定で要介護1と決定する前の過去の出来事(時系列)に戻ります。前回までの話はこちら→ボケるではなく、もうボケてます

 

2023年6月20日、実母が平日毎日水素水を買いに行っていることがわかり、私は慌てて地元に住んでいる友達や従弟(実母の兄の息子)やCさんにLINEで「ドクター〇ローンって知ってますか?」と聞いた。

 

そして自分でもネット検索すると最終的に100万~200万の電気治療器を売り付けられると言うような話が沢山出てきた。

そこで私は弟にネット検索の結果を書き、更に「お年寄りをターゲットにしている悪徳商法らしい」と書き込みをした。

 

こんなことをしている間にも実母は私に「スマホが欲しい、スマホが欲しい」とうるさく言ってきた。

 

最初こそ相手にしていなかったら実母が怒り出し、「もういい!!自分でなんとかするからいい!!」と言い出し、「自分でドコモ行ってやって来る!!」と息巻き出したので、私は「お母さん、どこにスマホを買うお金があるの?」と言うと、実母は「あるからいい」と言い出した。

 

そこで私は「スマホを買うお金があるんだったら、少しでも○○(弟)にお金返してあげてよ」と言うと、実母は「友達に私もスマホ持っているから電話かけてと言いたいからスマホが欲しい、私にも見栄がある」と怒り狂ってきた。

 

そこで私は弟に「お母さんがスマホ、スマホと言い出して、自分でなんとかするからいいって言って自分でドコモ行ってやって来ると言い出した」とLINEに書き、続けて「お母さん、どうしても『友達に私もスマホ持っているから電話かけてと言いたいからスマホが欲しい、私にも見栄がある』と言ってきかない、あの勢いだと本当に勝手にスマホ買いそうよ」と書き込みをした。

 

すると弟から「もうおかん一人じゃ買えない(店側がお断りする)んじゃない?」と返信が届いたので、私は「今日またドコモから0円でスマホにできるという手紙が届いて、それ持ってドコモに行ってくると言ってる」と返信した。

 

すると弟から「あほか月額料金上がった分を誰が払うことになると思ってんのや…お金のことがわからなくなるってのは怖いね…」と返信が届き、今まで弟に払わせて一度も携帯料金を自分で払ったことのない実母の言動に弟が怒っていることが伺えた。

 

そこで私は「とりあえず、ドコモもだけど、ドクター〇ローンの方がヤバイ感じ、水素水は長持ちしない話とかもしたけど、もう既に会社のトークに完全にはまってるわ」と書き込みをし、続けて「もうね、施設に入れるしか方法が見当たらない」と書き込みをした。

 

すると弟から「悪徳だったか、すぐに調べて止めれば良かったか」と返信が届き、私は「ネット検索するといっぱい出てくるもうお母さんかなりはまってるこれは本当に何とかしないとこれもかなり無駄遣いになってる」と返信をした。

 

長くなるので、この続きはまた明日以降に。