2021年5月10日(音楽発表会まで33日)、私は前日Aさんの息子さんから聞いた大人の生徒さんの話がどうしても腑に落ちないというか、不安でしょうがなかった。

 

そこで私はCさんとの個別LINEに「いつもなら必ず大人の生徒さんから何かあれば連絡があるけど、今のところなにも連絡がないけどCさんのところには何か連絡あったかな?」と書き込みをしてみた。

するとCさんから「何も無いよ。変だね。なんか悪い予感。」と返信があった。

 

そこで私は前回大人の生徒さんとこのようなやり取りがあったという話をLINEにに書き、「では、私が次のレッスン日の予定、A先生が元気になったら書きますね。≪大丈夫です、お願いします≫で終わっているから、大人の生徒さんなら必ず変更になりましたと連絡あると思うんだよね。一度確認してみようかな?」と返信した。

するとCさんから「大人の生徒さんからは次5月11日にレッスンです。と言うLINEで終わっています。いま、確認のLINEを送っておきました。」と返信が届いた。

 

暫くすると大人の生徒さんから「A先生から連絡があり、子どもたちの発表会の練習時間に当てるため、私のレッスンはしばらく休みになりました。発表会が終わったら、再開予定です。」とLINEが届いた。

 

私は【発表会が終わったら、再開予定】という文字が気になったがとりあえず「連絡ありがとうございます。」と返信しておいた。

 

もしかしたら、Aさんは音楽発表会が終わったら直ぐに大人の生徒さんのレッスンを再開する気なのではと思ったが、もう私が関知することではないのかなぁ~という気持ちになり、当初はこちらの生徒さんは辞めさせて、こちらの生徒さんは今まで同様教えているというちぐはぐな行動をして後々揉め事になることを避ける計画(一旦きちんと教室を閉める)だったが、ここまでくると当初の計画なんてなかったも同然となってしまっているし、私の中で発表会後のことはAさん家族が考え対処していけばいいかという結論に達した。