2021年4月11日(音楽発表会まで62日)夜、Aさんの娘さんから、CさんとAさんの息子君と私とのグループLINEに「順番を決めました。他の先生の分も決めてしまったのですが、大丈夫でしょうか?一応学年順です。」と書き込みがあり、出演者全員分の演奏順が書かれていた。

 

これを見た私は「お疲れ様です。1部のソロは16人、2部のアンサンブル4組とソロが9人ということでいいですか?」と確認のLINEを送った。

 

すると娘さんから「確認します。あと、もう特別レッスンと辞める手紙は作成して生徒さんに渡し始めてもよろしいでしょうか?それか木曜から渡す予定でしたかね?」と返信があった。

 

この時私はあれ? 以前から何度か確認の話をし、4日前にも話をしたのに娘さんはもう忘れてしまったの?と思ったがそれほど気に留めることはなかった。

 

そして私は前日Aさんからもらった紙でAさんが手書きで書き込みをした部分で確認が必要と思うところをAさんの娘さん宛に「生徒13ちゃんの『ギャロップ』の作曲者はドミトリー・カバレフスキーであっているかお母さんに確認お願いします。」と書き込み、続けて「発行日が4月15日になっているから、木曜日からがいいと思います。」と返信した。

すると娘さんから「一部、二部は主(私)さんのおっしゃる通りでよいと思います。二部の方が長くならない?って母は言ってますが。(他の先生にも聞かないとなぁとも言ってます)」と書き込みがあり、続けて「ギャロップですが、ストリーボックの方です。」と返信があり、私はお礼を書き込んだ。

そして、娘さんから「では、手紙は水曜日までに作りますね。」と返信があり、続けて「6/6のリハの件ですが、他の先生の生徒さんの予定はどうでしょうか?この部分を修正して印刷しないといけないので、教えて欲しいです。よろしくお願いします。」と書き込みがあった。

 

私はCさんに「集合写真をどうするか等、音楽発表会を開催する施設との打ち合わせ前に決めないといけないと思います。5月25日の週ではちょっと遅いような気がしますが、会って他の先生との打ち合わせをする回数を減らすために6月6日前の1回のみにしますか?」と書き込んだ。

するとCさんから「D先生は12時半ころから17時頃が希望で調整はできますとの事。E先生はいつでもOK。F先生からはまだです。なので、この前の紙に書いた時間でA先生は進めてもいいのではと思います。兄弟や連弾の人を同じ一部とか二部にまとめてある様なのでよく考えたプログラムだと思います。一部が終わったところで写真を撮り、解散は自由にするのが今のコロナの状況に合っているような気がします。花は人数も多い分鉢の数も多いので先に帰る可能性のある分は舞台に出さず袖に置いておきましょう。」と書き込みがあった。

そして、続けて「打ち合わせはそうですねー、もう少し早くしましょうか」と書き込みがあった。

私はAさんの娘さんからLINEに送られた発表会の順番表を見ていてあれ?と気になるところを見つけ、娘さん宛に「生徒2君のところに書いてある、『となりのととろ』って???」と書き込みをした。

すると娘さんから「増えたみたいなんです。」と返信があり、生徒12君、13ちゃんの兄妹の連弾曲はまだ決まっていなく、今週中には決めるように言っておいたと書き込みがあった。

私は「確認ですが、昨日もらった紙には書いてなかったけど、最終的に生徒2君が2曲演奏ということでいいですか?それと、作曲者は久石譲であってますか?」と書き込むと娘さんから「また確認してみます」と返信があり、Cさんから「となりのトトロは久石譲で良いですよ。」と返信があり、この日のLINE連絡は終わったのでした。