「ストレリチア分布の謎」

 ストレリチアは、謎の多い植物です。その謎を解いて栽培に役立てようとするのが私の役割なのですが、なかなか、そう、簡単には進展してくれません。ストレリチアの自生がどのように分布を広げていったのかが、どうにもわかりません。

 レギーネでは、イースト ロンドン一帯が一番、集中していますから、この辺りが発生の中心地だったろうとは見当はつきます。しかし、1000キロ以上も離れたナタール州まで、どう旅したのでしょうか?ストレリチアの果実は動物の餌となるような成分がありません。したがって、鳥や動物に運ばれたとは考えられません。もう一つは、地殻変動で広がったとの見方がありますが、これも、こんなにも大きな変動が起こるものでしょうか?ジャンセアの場合、パテンシーで生まれたとするとユイテンハーグまで約60キロ、どうやって移動したのでしょう。ここから、隣のブラック ヒルまでは近いので、この移動は、まあまあ、わかります。

 また、今の自生地から、もっと広がっても良さそうなのに、それが出来ていないのは、どういうわけなのか?条件は、大体、同じでしょうに。これも疑問です。

専門家だからと、何もかも分かっているわけではありません。ストレリチアについて、どこまで判明していて、どこから先が分かっていないのか、が分かっているだけなのです。