3月3日舞台「オデッサ」大千穐楽 | なおのブログ

なおのブログ

人生にエンターテイメントがあってホントによかった〜

このブログは
①のろけ(^ ^)
②歳を重ねてから「あの時の私はアホで楽しかったね」の備忘録
です

 
 
2023年4月20日
 

 大河ドラマ「鎌倉の13人」の出演者ばかり(^ ^)

、、、きっと脚本家三谷幸喜さんが信頼をしたメンバーで作られたドラマだったんだろね〜

 

 

 

地方公演案内も早々に出るし、

おまけに

「愛知公演は大千穐楽?」

、、、争奪戦に勝てるように!!

 

 

おまけにこの手の話は

2回目の「謎がわかってから観ると全然違う見え方になる」がさらに面白いんだよね〜

でも

一回しか観れないから気合を込めて観る!

 

 

 

さらにホリプロが面白いシステムを始めるようで

 

 

抽選先行チャージ制度

(たぶん対象公演は東京のみだろうけど)

 

東京在住ならきっとゴールド会員になっているだろうな〜、

ホリプロは間違いのない作品と人を選んでくれるから「安心マーク」が付いていて、

さらに「子供がんばれ」系の作品が多いのも特徴。

 

 

 

 9月21日

ポスター発表

 

 

 

 10月17日

金木犀の香りで部屋が満たされる幸せを感じつつ、

 柿澤勇人の記事をよむ

 

 

、、、え?

物語も配役も不明なオファーを快諾?!

信頼ってこーゆー事(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月9日

 

 

 


 初日カテコの様子

それにしても、なんとシンプルな舞台セット😳

 

 

 

1月19日

https://x.com/horipro_stage/status/1748150825481019658?s=46

 

「危うさを身につけた」の表現に納得する

 

 



 【本編】

内容にふれていますが

大千穐楽なので(^ ^)

 

 

1階け列センターブロック上手側

 

 

男性がけっこう多い客席層で

早々にパンフレットを買って着席

 

 

まずは

「面白かった〜

三谷幸喜に間違いなし❗️」

 


スティーブ(本名 筋雄)日高役の柿澤勇人さんの日本語と鹿児島弁と英語の3言語の操りはホント見事



彼はわけもわからずに呼び出されて通訳をしなくてはいけなくなって、最初はやる気はほどんどなかったのに、

容疑者として連れてこられたコジマが同郷とわかり、おまけにコジマが自分で殺しましたって言っているのに、全く信じず嘘を通訳するシーンで客席は大爆笑になる。


それって

旅先で日本語を聞くとそれだけでホッとする心理をうまく脚本に生かしてある。


 

「訳したときそんなに長く話してはいなかった」

っというカチンスキーには「日本には俳句というものがあり、、、」と説明し、


 

 

 

スティーブのまるっきり嘘の通訳に振り回される

カチンスキ―警部役宮沢エマさんは、

初めはできる人な感じだったのですが、

嘘の通訳を信じて蕎麦を打つ真似をとても楽しそうにやって、

「(蕎麦の)打ち粉を上からパラパラ〜」🤣



でも働く母として家にいる息子を心配して明日のお弁当の材料にリンゴを買って(これが大どんでん返しのトリガーだったなんて三谷さんの脚本には無駄がないね)、

でも見た目東洋人でアメリカで住む事のしんどさをちゃんと知って頑張っている。


ただ

柿澤さんや迫田さんよりやや声の通りが悪い(ほかの舞台なら気にならない程度だけど、カッキーも迫田さんもできすぎる人だから)のが残念。


 

途中に息子のお菓子と言って買ってきたグミ?を食べるシーンはたぶん糖分補給で、

水分補給でさりげなく水を飲むシーンも。


数回袖にはける宮澤さんや迫田さんと違い、

柿澤さんはずーっと舞台に居続けるから大変です

 

 


旅行者コジマカンタロウ役迫田さんの英語がわかっているのにわからないふりをしている演技と、

自分がお爺さんを殺したと自供しているシーンと、

(自供シーンをカッキーがとんでもない風に訳していくのが、この作品のみどころ😆)


実は連続殺人犯だったのがバレた時の豹変っぷりにシビレた〜

、、、ま、

最後は逃げようと発砲したのですが、

古井戸に落ちて捕まるっというオチつきでしたが🤣

 

 

 

下手にグランドピアノ(蓋は閉じてある)

音楽の荻野清子さんは右手でピアニカ・左手でピアノを弾いて舞台を彩るのですが、楽譜立てを倒してあるから暗譜?、

即興演奏的なBGMでしたが、音を入れるタイミングを計るためにじーっと舞台を見つめる姿を何度も見れてラッキーです。

ほら、

こーゆーのって映像になると絶対に映らないからね

 

 


さて

カテコは一斉にスタオベになり、

2回目には今仕事をお休みされている横田栄司さんも一緒の登場

 

、、、だという事は

録音だと思っていた影ナレーションはホントにその場でマイクに向かって話されていたんだ。

お元気そうな様子にホッとしました

 

 

 

 

 

大千穐楽の上演中に発表になった⬆️ニュースに使われた写真がこれ❗️


 

コジマが実は英語がわかっていて、

この地域の連続殺人事件の犯人だった事がバレた後の様子


じぁ、なぜしてもいないお爺さんの殺人で嘘の自供をしたか?

それは

1人殺したらせいぜい数年で牢から出られるけど、

8人殺したら死刑だから!

、、、テキサス州は死刑制度があるんだ〜


 




4月にはミュージカル「イザボー」が放送決定だし、これはWOWOW再加入するしかなさそうです照れ





https://x.com/yaddeyo/status/1764222732164911390?s=46