{A5FFBE7D-77AD-4CA8-9399-3E7C0D9641FB}

この夏休み、那須岳に登りました。

と言っても、ほとんどケーブルカーで上がったのですが、那須岳山頂駅には写真の身長1メートルのクマのプーが座っていました。

胸にかけているのは、真面目にクマの危険を知らせるメッセージです。

『くまに注意!熊よけの鈴をお付けください』

こんな可愛いクマだったら、会ってみたいものですが、今年の夏は全国にクマが出没して、本当に被害が多かったので、ケーブルカーの山頂駅から先に上がっていく人はみんな鈴をナップサックにつけていました。

さて、楽しく会話を始めるには、相手が興味を持ってくれそうな話題から入ることも大切です。

夏休みの話になったときに、

『夏休みに那須岳にのぼったんだけどね・・・』

と話題を振るよりも

『夏休みに那須岳でクマのプーさんに会ってね・・・』

と話を切り出した方がきっと興味を持ってもらえると思います。

9月3日土曜日から、シェリロゼで【コミュニケーション力を磨く!】講座http://www.c-roses.co.jp/personal/ko2-1.htmlが始まります。

会話を楽しくする話題の振り方をはじめ、会話上手になるテクニックをたくさんお伝えします!

初めての方にも、必ず楽しく受講していただけると思いますので、ぜひぜひご参加ください💕