ブログのご訪問ありがとうございます
コスモス
ハニカムガーデン〇゜やちこです


皆様との素敵なご縁に心より感謝申し上げます





日本みつばちをお迎えして
一ヶ月と半月

弱っていた働き蜂は 復活したものの

蜂の数が増えない。。。。






むしろ 減っています。


女王蜂がいないのかもですね。



内検してみると
巣も 小さいな。。。。



女王蜂がいなければ
このまま消滅していきます。

最後まで 見守りたいと思います〇゜



日本みつばち達のお陰で
色んな体験をさせていただけております。



作った巣箱を設置しても
なかなか 入らず。。。。



保護した日本みつばちを 巣箱ごと
迎えいれた時に 

原因がわかりました(--;)


巣箱の後ろで 義父がゴミを焼いていたこと。。。。笑



どんなことも 私だけの思いでは
やっぱりだめで
協力が必要になってくる。


義父は 快く 協力してくれましたが


それが隣の土地の方だと 無理強いはできない。




友達との話の流れで、巣箱を設置して
直ぐに 蜂がやってきて 採蜜して
越冬までできて。。。。
巣箱がどんどん増える方もいれば(笑)




私のように、設置しても蜂は来ず、

迎え入れたみつばちの越冬を一番に考え
 今年の採蜜は考えてもなかったのに

なかなか。。。。な人もいる(笑)



お役に立てれることは
その一部として お手伝いさせてもらうけど



みつばちの命を、


生態系を 見てるだけなのだから。





ナイーブな私は
切なくなることもあるけど。。。。



ダメだとわかってることをして
蜂を怒らせ
顔を刺されて
腫れ上がってるけど。。。。真顔 



今  モンスターなみの顔だけど(笑)

当分 このボクサーのような顔だろうけと。。。。

ハッチよありがとう真顔




陽極まって陰となす


そんな 私の夏至の日。