「甘いものが必要ない。」



今日焼いた、オートミールのパウンドケーキです^_^




もともと、

甘いものは大好き。


コーヒーを飲むときには、

一緒に甘いものが

欲しくなります。





ですが、

5月の断食で、

1週間食べない生活をしていたら、


甘いものを食べたいと思わないワタシ


になっていたんです。



こんなことは

初めてで、

驚きました。


同時に、


自分の心が整って、

甘いものに頼る必要がなくなったんだろうな、


と嬉しくなりました。



そんなある日、

コーヒーを淹れた際に、

買ったままになっていた

チョコレートがあることを思い出し、

味見してみることにしました。



チョコレートを2かけら、

食べたんです。



そしたら途端に、

身体の疲れが

ものすごく感じられて、


氣持ちも

落ち込んでしまったんです。




お砂糖が

内臓の働きを止めます。


血糖値が急上昇して、

インシュリンが出ます。


血糖値の乱高下で、

氣持ちも乱れてしまうんです。



そんなことを

すっかりと

忘れてしまっていて、


風邪でも引いていたのかと、

要らない思いを

巡らせてしまいました。




そして同時に、

「甘いもののせいだ!」

と気づくことが

できたんです!


これは、


捨て活で

自分に向き合う習慣が

身についていたから、

早く気づけたんだと思います。





そして、


甘いもの(お砂糖)を摂取することによる

身体への影響に気づけたことに


改めて

心から感謝しました!




そして、


気分の落ち込みが

甘いもの→砂糖のせいだと気がついたら、


すぐさま、

氣持ちも持ち直すことが

できました!




お砂糖は、

うつ病の原因になる


とも言われることがありますが、


実際、

それを体感したような

感じがしました。



甘いものは好きだし、

今も食べています。



ですが、

今回の経験は、


心の自立によって

甘いものへの依存が

無くせることに気づき、


甘いものを食べるタイミングや

食べ方について、


今後は

今まで以上に

気を遣って行こう


と思う体験となりました。



本日もありがとうございます!




自分でお菓子を焼くときは、

極力、甘さを控え、


お砂糖の代わりに、

蜂蜜を使っています。